山西省・河北省旅行 2日目 古城散策と石家庄へ
今回の宿は朝ごはん付。
伝統的な中華スタイルの朝ごはんで、美味しかったです。また来ることがあれば再訪したいですね。
さて、平遥古城自体はけっこう広く、古城内にはいくつか観光スポットがあり、まずはチケットを購入します。
こうしたチケット売場がいくつもあります。100元くらいでした(たぶん)。
国慶節中ということもあり、人がたくさんいます。
城壁に登る。西安の城壁は、上をサイクリングできましたが、ここは足で回るしかありません。
城壁からの眺め。
おりました。
ふらふら歩いてたら、刀削麺屋にて、自動麺切りマシンが。ただ結局、店の親父が生地を抑えてるため、完全な自動ともいえない代物ですね。
自動麺切りマシンとは違うお店にて、お昼ごはん食べようと、刀削麺をオーダー。少しは昨日と違うもの出てくるかな・・・と思ってたものの、味も含めてほぼ同じ。
古城を散策した後、平遥駅へ戻ってきました。
火车でひとまず出発地点の太原まで戻ります。
太原着。ここで乗り継ぎをし、河北省の石家庄まで向かいます。
乗り継ぎが1時間程度余裕あったため、一度駅から退場。
待合室。
以前にも書いたかもしれませんが、車内は大変な混雑でした。硬座利用。
夜の23時頃に石家庄北駅に到着。石家庄は河北省の省都です。
駅前にいる激しい客引きのタクシーにお世話になり、ホテルに向かい、そのままベッドに収まりました。