小儿春晚
仕事の関係で中国のテレビ番組を見に行く機会がありました。
杨浦大剧院という場所にある金橙剧院(劇場)。
中国は春節中に「春晚」という日本でいう紅白歌合戦的な番組をやるのですが、今回見に行ったのは「小儿春晚」。つまりは、春晚の子供版のような番組となります。
劇場内。立派だけどエアコンが全く効いておらず、外並に寒くて震えました。
番組がスタートする前の拍手やライト(スマホ)を振る練習。練習はしっかりやったものの、本番中はやる機会一度もなく、なんの為の練習だったのでしょう・・・。
18時半開演。中国の新年らしさ溢れるテイストとともにスタート。娘(家族も一緒に招待してくれていた)が興奮の様子を見せていました。
司会のお兄さん、お姉さん、ちびっ子たち。
総出演者数600人のちびっ子たちによる、歌・伝統的な踊り・武術・演奏・バレエ・現代ダンス・寸劇などが休みなく繰り広げられます。
政治色のある演目も。これはまあ、お約束みたいなものなんでしょうね。
そんなこんなで、2時間半ノンストップの後にフィナーレ。
ちびっ子演者父兄の観客が多いからだと思うのですが、フィナーレに限らず舞台前まで写真を撮りに来てるオーディエンスが多かったです。「立ちながら撮影するな!」的な怒声も聞こえてきましたが、基本どこ吹く風的な様相でした。
ひたすら寒かったですが、なかなかに忘れがたい経験ができました。