上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 3日目③ ミニ天安門

西夏王陵から市内へタクシーで戻り、南関清真大寺で下ろしてもらいました。

 

f:id:chanmanao:20180214004926j:image

回族=イスラム族なので、モスクです。

 

f:id:chanmanao:20180214005643j:image

モスクにいるおばちゃんから、お祈りする場には観光客は入れない、といった注意を受けました。窓から見るだけ。

 

f:id:chanmanao:20180214005931j:image

下の建物に少し見学ができるスペースがあります。メッカのカーバ神殿の模型が飾ってありました。色々話しかけられたものの、意味がよく分からず。

 

さておき、この南関清真大寺のすぐ近くに、銀川で行ってみたかった場所があります。それがこちら。

 

f:id:chanmanao:20180214010535j:image

南大門。ミニ天安門というか、偽天安門というか、北京の本物と比べてどこかチープでいい感じです。

 

f:id:chanmanao:20180214010759j:image

こっちは北京の本物。

 

南大門はどうしても行ってみたかったものの、正直写真撮ったらおしまいのため、やることがなくなってしまいました。幸いこのあたりは銀川の中心地で、結構賑やかなため、散策します。

 

f:id:chanmanao:20180214011152j:image

f:id:chanmanao:20180214011356j:image

f:id:chanmanao:20180214011528j:image

怪しげな遊具が…

 

f:id:chanmanao:20180214011653j:image

…?

 

f:id:chanmanao:20180214011747j:image

…中国らしい、大らかな光景です。

 

f:id:chanmanao:20180214012106j:image

f:id:chanmanao:20180214012141j:image

f:id:chanmanao:20180214012247j:image

イベントなどやってる。

 

f:id:chanmanao:20180214012343j:image

こんなとこにもメイソウが。

 

そんなこんな、散歩も飽きてきたのと、次の日飛行機が朝早いことから、宿を空港近くにしてたため、早々と銀川市内から退散。タクシーで空港方面に向かいます。

 

f:id:chanmanao:20180214012609j:image

夜行列車で銀川に朝着いてから、動きっぱなしだった3日目でしたが、これでおしまい。

 

一応4日目に続きます。