上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

ニャチャン旅行5日目 エヴァソン・アナマンダラ

また久々ニャチャン旅行の続き、5日目。

 

娘が蚊に顔を刺され引っ掻いていて、ちょいと傷になっていたので、まずは朝から街を散策がてら薬局探し。

 

f:id:chanmanao:20180418220054j:image

道中、重慶火鍋の店なんかがありました。

 

f:id:chanmanao:20180418215805j:image

15分ほど歩いて薬局を発見。ロシア語の表記ありで、店員もロシア人っぽいお姉さんでした。とりあえずお姉さんに虫さされに効く薬をくれと言って出てきたのが、、、

 

f:id:chanmanao:20180418220457j:image

この英語・ベトナム語・ロシア語・中国語・アラビア語等多言語の記載がある怪しげな黄色い塗り薬。20,000ドン(約100円)と安すぎて、逆に不安な気持ちにさせられます。

 

f:id:chanmanao:20180418220920j:image

とりあえず中国語で、功效(効能)蚊虫叮咬(蚊の虫さされ)と書いてあるのでまぁ大丈夫だろうと、子供の傷口に塗りたくりました。匂いはタイガーバームに似てます。(効果があったのかは正直よく分かりませんが、その後悪化はしなかった)

 

虫さされ問題が解決したところで、この日はやはりニャチャンにいらしていた、普段大変お世話になっている会社の先輩ご家族と合流をすることにしていたので、先輩ご宿泊先のエヴァソン・アナマンダラまで移動。

 

f:id:chanmanao:20180418222549j:image

f:id:chanmanao:20180418222647j:image

f:id:chanmanao:20180418222823j:image

プライベートビーチあり、ヴィラタイプのラグジュアリーホテル。値段の問題で我が家は断念したお宿だったので、お邪魔させていただき非常感谢です。ちょうど子供も同い年くらいで、ビーチで一緒に楽しそうに遊んでました。

 

f:id:chanmanao:20180418223705j:image

アナマンダラのレストラン。ソフトシェルクラブの唐揚がハオチー。ニャチャンは海産物が本当に美味しい。

 

ひとしきり一緒に遊んでいただいた後は、ホテルに戻り、前日も晩御飯を食べたCiao Vietnamを再訪。

 

f:id:chanmanao:20180418223925j:image

なんと最初は満席で入れず、10分くらい待ちました。ちなみにここの店員も僕らには中国語で話しかけてきます。

 

f:id:chanmanao:20180418224422j:image

f:id:chanmanao:20180418224617j:image

エビフライやら、シーフード炒飯など食べました。いやーマジでウマかったです。安いし。

 

f:id:chanmanao:20180418224828j:image

最後に我が家の宿泊先ロサカホテル。ctripの直前キャンセル問題により、急遽代替で確保したホテルでしたが、部屋は綺麗で広く、値段もさほどには高くなく、かなり良かったです。Ciao Vietnamのトイメン。

 

なお、このホテルは屋上にプールがあるのですが、なんちゃってマリーナベイサンズ的な雰囲気を醸し出してて、これまた悪くないです。

 

f:id:chanmanao:20180418230244j:image

2月は水が冷たすぎて入れたもんじゃなかったですが…