上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

重慶面(麻麻小面)

会社近くによく昼飯を食べにいくフードコートがあります。

 

f:id:chanmanao:20180425233251j:image

中華飯屋が多いですが、イタリアン(客いない)なんかもあり。まぁ中式ファストフードみたいなもんですが、上海・広東・四川・湖南などバラエティー豊富で、とにかく昼時は激しく混んでます。(個人的には、普段はもっぱら麻辣香锅を食べてる)

 

このフードコートは店舗の入れ替わり激しく、しょっちゅう店がかわるのですが、最近新しく重慶面のお店がオープンしました。

 

f:id:chanmanao:20180425234814j:image

「麻麻小面」!

http://m.dianping.com/shop/20974247

 

何の気なしに食べてみたら・・・めちゃくちゃハオチー!お店の名前の通り、麻(痺れ)が相当良い味出しており、思わず一週間で3回も行ってしまった…。一緒に飯食べてる中国人の同僚に聞いても、「いわゆる一般的な重慶面じゃないけど、味道不错!」とのこと。

 

f:id:chanmanao:20180426000253j:image

麻麻小面15元。一番シンプル(具なし)。

 

f:id:chanmanao:20180426000527j:image

杂酱面20元。麻麻小面+挽肉。

 

f:id:chanmanao:20180426000705j:image

杂酱干溜20元。汁なしタイプの杂酱面。

 

これは通ってしまいますねー。外卖(デリバリー)もやってるので、週末での自宅麻麻小面もありえます。ますます太りそうだ…(上海生活1年半で+3.5kg、今もバルクアップ中)。