上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

またまた上海科技館

嫁氏のお母さんが遊びに来てくれたので、久々に上海観光。

 

f:id:chanmanao:20180513180915j:image

f:id:chanmanao:20180513180946j:image

f:id:chanmanao:20180513181022j:image

著名観光地。残念ながら天気も空気もイマイチ。

 

知人が遊びに来ると大体は、外滩行ったり、豫園行ったりというのが定番なのですが、中でも一番喜ばれるのはココ。

 

f:id:chanmanao:20180513182906j:image

上海科技館の偽物ブランド市場。

 

ヴィトンやシャネルといった、いかにもな偽物もありますが、TUMIやPORTERの鞄、NORTH FACEやPatagoniaといったアウトドア系、crocsのサンダルやNIKEの靴に加え、何故かユニクロのウルトラライトダウンなど、そもそも偽物がなさそうなブランドまでの幅広いラインナップ(上記以外も色々ある)。客層としては、欧米の方々が多いです。

 

f:id:chanmanao:20180513222446j:image

たとえばPORTER。細かなところは粗さがあるものの、ぱっと見は本物と比べても遜色なし。普通に使える。

 

嫁氏母上はLongchampの鞄やレスポのポーチなど買ってました。お土産として配るのにちょうどいいみたいです。上海在住者としても、ここは何回行っても楽しいです。

 

※1つだけ科技館がめんどくさいのは価格交渉。必ず店側はふっかけてくるので、大体は先方の言い値の1/3からスタートして、徐々に妥協点を探っていきます。結構めんどくさいので、最初からある程度は下げておいてほしいもんです。

 

f:id:chanmanao:20180513223711j:image

f:id:chanmanao:20180513223930j:image

また、科技館にはおもちゃも沢山売っていて、行くたびに娘はテンションアップ。店の前から動かなくなったりします。

 

f:id:chanmanao:20180513224132j:image

以前にも書いたレゴの偽物、乐拼。おまけにSTAR PLANとな。

 

chanmanao.hatenablog.com

 

 

 

さて、今回娘には「1個だけしか買わない」「大きなおもちゃはダメ」と厳命しておいたのですが、最終的に選んだのは…

 

f:id:chanmanao:20180513224542j:image

アナ雪のシール(杖つき)でした。

 

娘はアナ雪大好きなので、これを選ぶこと自体は全く構わないのですが、、、

 

「贈品」ってのはどういうことなんですかね。

 

何かの横流し品なのかな、これって。中国には不思議がいっぱいです。