上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

魚蔵の海鮮丼と上海の刺身

噂には聞いてたけど、めちゃくちゃ悪くないですね!魚蔵。

 

f:id:chanmanao:20180525024808j:image

http://m.dianping.com/shop/5540915

 

f:id:chanmanao:20180525025132j:image

魚蔵海鮮丼/85元。

 

昼飯で85元は高いかなー、贅沢だなー、と思って注文したものの、普段一緒に昼飯食べてる中国人スタッフは、即決で僕より豪華な丼(ウニ・イクラ・ホタテがのってる北海道三色丼/115元)を注文していた。どうやら、とにかくウニが好きらしい。

 

ちょっと前の上海では、たとえ日本食屋だとしても刺身はあんまり(食いたくない)…といった感じだったみたいですが、今はどこの店でも相当ハイレベルの様相。

 

f:id:chanmanao:20180525031745j:image

こんな立派な刺身(魚蔵ではない)もありえるので、日本人的にはありがたい限りです。高いけど。