上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

小龙虾聚餐

中国において、春〜夏の季節(まさに今)にかけての旬の名物といえば「小龙虾」です。

 

主要所は南京。江蘇省安徽省が熱いらしいのですが、ここ上海でも大人気。特に若者が好んで食べるらしく、会社スタッフの某女性なんかは、深夜に我慢できなくなって、外卖(デリバリー)頼んじゃうくらい好きとのこと。

 

「そんな時間でも家まで持ってきてくれるのか!(そもそも家で食べるのか…)」というのはさておいて、小龙虾。何の食べ物か分かりますか?

 

日本の漢字では小竜蝦と書きますが、正解はこちら。

 

 

 

 

f:id:chanmanao:20180602001519j:image

ザリガニ。

 

 

中国赴任してから1年8ヶ月経つものの、実はいまだザリガニ食べたことないっすと言っていたら、上述ザリガニ好きの会社スタッフがザリガニパーティーに誘ってくれました。

 

場所は静安寺の久光百貨付近の「复茂」。复兴中路×茂名南路に本店があるからこの名前らしいですが、ザリガニと上海蟹ではとても有名なお店のようです。

 

f:id:chanmanao:20180602002713j:image

お店外観、可愛らしいフォントの看板が歓迎光臨。

 

f:id:chanmanao:20180602002940j:image

入口にあるザリガニの広告、否応無くテンション上がりまっす。

 

f:id:chanmanao:20180602021221j:image

店内は比較的小綺麗。

 

本来ザリガニ屋は屋台がメインで、上海にもザリガニ屋が立ち並ぶザリガニストリートなるエキサイティングな場所があったらしいのですが、強制的にクローズさせられるなど縮小傾向にあり、オールド上海な風情あるエリアはどんどんなくなってるみたいです。

 

話を戻すと、ここのお店の料理は基本的にザリガニ一択(上海蟹もあるけどシーズンではない)。メニューを見ると色んな味付け+ザリガニの大きさで値段が変わるみたいですが、全然よく分からず、とりあえずプロに全部お任せ。

 

注文後しばらく待っていると、

 

f:id:chanmanao:20180602003639j:image

招牌手抓虾!

 

きました。いやー、マジでザリガニっすね。見れば見るほどザリガニ。まじまじ見ると、食べる気なくしそう。剥き方(一匹自体は結構大きく見えるものの、食べれる部分はほんの一部のみ。爪も食べない人が多い)をレクチャーしてもらい、早速トライ。

 

これは・・・

 

ほぼ海老!おまけになかなか悪くない!

 

f:id:chanmanao:20180602005823j:image

ザリガニ(大)の清蒸。やたらと店員がプッシュしてきた一品(高いからと思われる)。注文すると、牛蛙(カエル)料理のサービスあり!

 

f:id:chanmanao:20180602010433j:image

十三香龙虾。

 

f:id:chanmanao:20180602014552j:image

十八香龙虾。

 

他にも麻辣や葱烤(ネギ炙り)、飘香(香ばしい)、蒜蓉(ニンニク)などたくさんの種類のザリガニ料理食べましたが、見た目も味も基本的にあまり変わらなかったような…。ただ、改めて写真を並べてみると結構強烈なインパクトですね。

 

f:id:chanmanao:20180602015857j:image

締めはザリガニ雑炊。

 

ザリガニは美味しかったけど、値段は安くない(むしろ結構する)し、剥くのも面倒くさいから、上海蟹と同じく季節の風物詩として、1〜2回/年くらい食べれば満足でしょうかね。

 

f:id:chanmanao:20180602020616j:image

お店出口。ではでは。