南京・無錫旅行2日目① 中山陵観光
2日目。
シャングリラホテルは朝ごはんが素晴らしかったですね〜。特に美味しかったのは、
この2種類の麺。上のは普通の麺(ラーメン的な)、下のは鸭血粉丝汤と言って、この辺りの名物。一見マズそうですが、共に味は絶品!
締めで朝からアイスまでいってしまいました。
さて、南京は見所満載の街で、著名観光地がいくつもあるのですが、有名どころとしては、
・中山陵
・総統府
・夫子庙
・大虐殺紀年館
なんかが挙げられるようです。ちゃんと観光できるのは1日のみ、南京はめちゃくちゃ暑いのと広いのもあり、前半は家族で中山陵、後半は奥さんと娘はホテルで休憩し、僕1人で大虐殺紀年館に行くことにしました。
中山陵は中国革命の父たる孫文のお墓がある場所です。日本では孫文ですが、中国では孫中山と言いますね。そのため中山と付く場所はとても多いように感じます(中山公園など)。ホテルから中山陵まではタクシーで30分弱くらいかかりました。
中山陵に行くまでの道中と、中山陵のとなりにある明孝陵の看板。
中山陵入口。
最近になって実名登録しないと上まで行けなくなっていたのと、家族は入口付近で待っていたので、最上部までは行かずに引き返しました。
中山陵全体としてはこんな感じです。
掃除の親父寝とる。まぁ、嫌いじゃないですけどね。中国のこういう牧歌的な光景を見ると、つくづく日本は不寛容社会だなとも感じます。(仕事しろ!とは思うものの)
例えばバスの運転手がメシ(饅頭など)食べながら運転してるとか、宅急便の親父たちは運ぶ荷物をそこいらにほっぽりながらタバコ吸ってるとかね。良否は別として、日本も中国みたいにもう少し気楽な社会になってほしいもんです。
お昼は中山陵にある安心と安定の麦当劳。
続く。