上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

蘇州商業街

久々に出張で江蘇省内をふらふらと動いておりました。

 

f:id:chanmanao:20180726221305j:image

f:id:chanmanao:20180726221404j:image

長江。写真だと伝わりにくいけど、めちゃくちゃでかいのです。何回見ても、ちょっぴり感動します。

 

f:id:chanmanao:20180726221556j:image

蘇州で食べた西北菜店の炒刀削面(刀削面の焼きそば)。蘇州に行く時は、会社の事務所下にある蘇州面の店に行くのを楽しみにしていたのに、な、なんとクローズしちゃったとのこと。まじかー。

 

f:id:chanmanao:20180726222235j:image

こっちは蘇州面。シンプルで安いけど、美味いのだよね。あー残念。

 

f:id:chanmanao:20180726222710j:image

f:id:chanmanao:20180726223118j:image

仕事終了後は、久々に蘇州商業街で会食。日本食やら、中華やら、クラブやら、マッサージ屋やらがひしめき合う、日本人ご用達のちょっとした歓楽街ですね。なんとも言えない雰囲気で、場末感もあり、なかなか悪くない場所です。

 

f:id:chanmanao:20180726223543j:image

f:id:chanmanao:20180726223642j:image

少し怪しげなネオンが良い味出してます。