上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

湖北省旅行2日目② 三国志テーマパーク

城西停车场から赤壁古戦場へと向かうバスの旅にて、隣の痰吐きオヤジに辛抱すること1時間、ようやく目的地へ到着しました。

 

f:id:chanmanao:20180909213804j:image

赤壁古戦場のバス発着場。若干の終末感が漂っています。

 

f:id:chanmanao:20180909214140j:image

f:id:chanmanao:20180909214329j:image

標識が出ているため、古戦場の場自体は分かりやすいです。

 

f:id:chanmanao:20180909214507j:image

ただし、なんというか、観光客がビビるくらいいません。

 

f:id:chanmanao:20180909214614j:image

三国赤壁古戦場。不届きにも「見たことあるフォントだな」くらいに思ってたら、実は交通大学と同じく江沢民の筆のようでした。

 

f:id:chanmanao:20180909215134j:image

ここは一応「古戦場」という名前はついてるものの、三国志関係のテーマパークといった方がより実態にマッチしてるように思います。それにしても人がいない。

 

f:id:chanmanao:20180909215452j:image

ようやく人が!といっても観光客ではなく、保安が車に集まって昼飯食べているの図。

 

f:id:chanmanao:20180909222635j:image

パーク内自体は結構広く、全部回るには2〜3時間程度かかります。

 

f:id:chanmanao:20180909215752j:image

とりあえず最初に出迎えてくれるのは、なぜかメカ化されている関羽です。・・・観光の先行きに対する不安がどんどん膨らんでいきます。

 

f:id:chanmanao:20180909220839j:image

フォローするかのように、普通の関羽も祀られてました。

 

f:id:chanmanao:20180909220943j:image

かなりのB級観光スポット感は否めない赤壁古戦場ではありますが、このように「八卦の陣」などと書かれているのを見ると、三国志ファンとしては図らずもテンション上がってしまいます。(実際はただの売店)

 

f:id:chanmanao:20180909221350j:image

散歩にも良いですね。

 

f:id:chanmanao:20180909221153j:image

桃園の誓いや、

 

f:id:chanmanao:20180909222506j:image

長板橋の張飛

 

f:id:chanmanao:20180909221722j:image

劉備が箸を落っことす(曹操との会食中、雷に驚いたふり)といった、三国志の名場面を再現した像がそこら中にあり、これまたファンの興奮を誘います。

 

f:id:chanmanao:20180909222831j:image

洗濯物も良い風情を醸し出してました。

 

f:id:chanmanao:20180909223235j:image
f:id:chanmanao:20180909223231j:image

途中博物館もあったので入ってみました。お馴染みのキャラクターがたくさんいます。

 

f:id:chanmanao:20180909223418j:image

なお、近くには別の意味でお馴染みのキャラクターもいらっしゃいました。

 

さて、この赤壁古戦場の中には僕が楽しみにしていたスポットが2箇所あったのですが、その内の一つが「周瑜像」になります。周瑜三国志の中でもスタープレイヤーにクラス分けされる呉の名将であり、赤壁の戦いでも超重要な役割を果たしています。が、・・・この周瑜像。

 

f:id:chanmanao:20180909225853j:image

とにかく作りが粗い…!

 

f:id:chanmanao:20180909230545j:image

背面はもはや石のまんまです。まぁこれはこれで中国らしく味があって良いと、出来るだけポジティブシンキングに努めたものの、「にしても、もうちょっとなんとかならなかったのか…」というのはイチ周瑜ファンとして強く感じざるをえませんでした。

 

続く。