上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

貴州省・重慶旅行1日目① 貴陽でくまモンの歓迎を受ける

中秋節の2泊3日で、貴州省ならびに重慶へと遊びに行ってきました。一番の目的地は、アジア最大の滝と謳われる「黄果樹大瀑布」です。

 

f:id:chanmanao:20180927004455j:image

そもそも貴州省とはどこぞや、という話をしますと、四方を四川・雲南・湖南・重慶・広西といった各省・市・自治区に囲まれており、位置的には中国内陸部の所在となります。苗族をはじめとした少数民族が人口の4割近くを占めるといった特徴を有していて、また、一般論であると前置きいたしますが、貧乏とのイメージをお持ちの方が多いのではないかと思われます。

 

f:id:chanmanao:20180928012218j:image

この日のフライトは朝6時45分発。時間的には相当に早く、公共交通機関はまだ稼働していなかったため、滴滴(アプリ)で車を手配し、自宅朝4時半出発で虹橋空港へと向かいました。

 

f:id:chanmanao:20180928013045j:image

貴州省省都、貴陽行きの上海航空

 

f:id:chanmanao:20180928013619j:image

機上では「祝您用餐愉快!」といった中国らしからぬ記載付きの機内食が出てきました。

 

f:id:chanmanao:20180928014111j:image

メニューはというと、こちらは中国らしくお粥でした。(美味しくはない)

 

f:id:chanmanao:20180928014619j:image

約3時間程で貴陽の龙洞堡空港に到着です。

 

f:id:chanmanao:20180928015043j:image

貴州省といえば、非常に有名なのはお酒ですね。茅台酒。白酒ですが、非常に良いお酒で二日酔いしないとのことです。僕は残念ながら飲んだことないので分かりません。この茅台酒を製造する贵州茅台酒股份有限公司(上海上場)は、蒸留酒業界では時価総額世界一。日本企業で勝ってるのはトヨタくらいという、超優良企業のようです。

 

f:id:chanmanao:20180928021508j:image

さて、こちらの写真は空港内。右手にちょっと日本風?の建物があるなと近づいてみると…

 

f:id:chanmanao:20180928021629j:image

まさかのくまモンショップ。こんな地方都市の空港にまで進出してるなんていうのは、正直恐れ入りました。というか、日本のカルチャーとは完全に隔絶された地だとばかりに考えていたので、出だしから思い切りずっこけた気分です。

 

f:id:chanmanao:20180928023019j:image
f:id:chanmanao:20180928023027j:image

省の玄関口たる空港がくまモンでいいのか!などと色々と突っ込みたい気持ちはさておきながら(日本人的には全く構わないんですが…)、とりあえずは貴陽市内へ出るためのバスチケットを10元で購入し、貴陽火車駅へと向かうことにしました。

 

続く。