上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

国慶節での一時帰国

諸事情あり国慶節4日目に入った今日、日本に帰ります。まぁ深い理由がある訳でもなんでもなく、10/4にたまたま特典航空券が取れたっていうだけなんですけどね(往路のみ)。という訳で、現在虹橋空港におります。

 

f:id:chanmanao:20181004124424j:image

空港はボチボチ混んでましたが、虹橋の国際線はそもそもの便数自体が少ないので、人がさほどには多くなくて非常に良いですね。普段はビジネスマンだらけですが、今日はやはり中国人のお客さんたちが大半を占める様子でした。

 

JALのカウンターでチェックイン時、フライトが満席だったとのことらしく、なななななんと、

 

f:id:chanmanao:20181004125241j:image

ビジネスへとアップグレード!!

 

こんな特典航空券で乗ってるしがない末端ユーザーに恐れ入ります…!JAL様、感谢感谢!

 

f:id:chanmanao:20181004130310j:image

大いに気を良くしたところで、ターミナル1階にてモバイルWiFiを借りに行きました。以前知り合いに教えてもらって以来、日本に帰る時は必ず中国からWiFiを借りていきます。向こうで電話とか使わないですしね。デポジットは取られますが、ストレスなくネットに接続でき、10元/日と非常にリーズナブル。

 

f:id:chanmanao:20181004131016j:image

タオバオで「日本・WiFi」で検索かければ出てくるので、是非ともお試し下さい。空港で借りて、空港で返却できます(虹橋・浦東どちらでもok)。個人的には漫游超人がおススメです。

 

f:id:chanmanao:20181004130249j:image

f:id:chanmanao:20181004131209j:image

そしてラウンジも全然人がおらず、ほぼ独り占め状態に…。

 

実は10月2〜3日にて、また懲りずに中国国内某所を一人旅していたのですが、まさに昨日のちょうど今頃は、

 

f:id:chanmanao:20181004131405j:image

こんな感じのパンチの効いたローカル食堂で10元メシを食べていたこともあり(美味しかったけど)、ギャップがありすぎて戸惑いを隠せません。おまけに復路は茨城空港から春秋航空と、これまた往路との格差がひどいので、全力でビジネスクラスを楽しみたいと思います。

 

f:id:chanmanao:20181004133253j:image

しかも、もう一生乗れない可能性のある(懐事情的に)最新式フルフラットの座席タイプじゃないか…!

 

それではしばしの間、再见上海!