上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

貴州省・重慶旅行2日目① 陡坡塘瀑布

2日目は貴州省内で一番行ってみたかった、アジア最大の滝こと黄果樹瀑布へと向かいます。

 

f:id:chanmanao:20181005222947j:image

黄果樹瀑布景区は、貴陽から車で大体2時間程度、安順市のなんちゃら苗族自治県黄果樹鎮に位置しており、貴州省のみならず、中国を代表する国家5A級景区となります。

 

旅程に時間的な余裕があまりなく、出来るだけ効率的に回りたかったのと、1人で現地まで行くのが面倒な様相であったことから、今回はctripで現地ツアーを申し込みました。申し込み時は「貴陽駅近くの大昌隆超市集合」との大雑把な情報しかなく、百度地図で見ても「大昌隆超市」でピンポイントに合致する名称がヒットせず(たぶんこれだろうといった名前はある)、具体的な集合場所がよく分からんなぁと若干の不安を覚えていたところで、出発前日の夕方にガイドから以下のショートメッセージを受領。

 

您好,我是你们明天黄果树一日游的导游 ○○○ 手机号:*********** 请明天早上6:40准时到解放路【大昌隆超市】旁边的加油站马路正对面集合(大家需要穿过天桥)车就在天桥附近,到了看到车可以先上车,没看到车就给我打电话。车牌号:贵**** 6:50准时发车(因为是散客拼团,请一定要准时,过时不候)上车后,旅游车第一排不要坐人,第二排开始坐。温馨提示:【因出发时间早,早餐自备,集合地点没有卫生间出门前解决好。】 请收到信息后,一定要回复“收到,几人参团” 避免深夜电话打扰到您休息,谢谢!

 

ちゃんと集合場所の指示や乗るバスのナンバーまで送ってくれると同時に、朝飯は自分で準備のことや、トイレは事前に済ませておくことなど、中国の現地ツアーは初めてだったのですが、意外に細やか(?)なもんなんだなと感心しました。おまけにメッセージ受信後すぐ(せっかちだな)に「メールはちゃんと確認したか?」との電話もかかってきましたしね。

 

f:id:chanmanao:20181005230312j:image

f:id:chanmanao:20181005231720j:image

さて、朝6時半頃に指定の集合場所付近に到着すると、周辺は旅客と早餐屋台でごった返しており、ここいらで間違いないのは一瞬で分かりました。が、いかんせん団体や待機しているバス台数が多く、申し込んだツアーがどれなのかが判然としません。

 

f:id:chanmanao:20181005232135j:image

ひとまずそこら辺の屋台で朝飯を調達。蒸しパンと豆乳合わせて6元。

 

結局参加するツアーを自力では見つけだすことができず、しょうがないのでガイドに電話してピックアップしてもらいました。

 

f:id:chanmanao:20181006154835j:image

今回乗車したバスはゆったり三列シート、各座席にはUSBポートが2つ備え付けられている他WiFi完備と、中国とは思えないくらいのハイスペックなバスで最高に悪くなかったです。ツアー自体も人数が少なめなことに加え、煩わしい土産物屋立ち寄りが一切なく(コレ超重要!)、他の黄果樹行きツアーよりは少し値が張るものの(100元程度)、かなり満足度は高かったと思います。

 

f:id:chanmanao:20181006161919j:image

貴陽→安順の道中にあったHollywoodサインならぬ黄果樹サイン。当然ハリウッドに比べればしょっぱい感は否めませんが、なかなか奥地までやって来たなと感慨もひとしおでした。(バス乗ってただけですけど…)

 

f:id:chanmanao:20181006163423j:image
f:id:chanmanao:20181006163428j:image

ツアー最初の目的地である陡坡塘瀑布に到着。ここは既に黄果樹瀑布景区内へと入っています。貴陽からのバス移動中の天気が終始雨でシット!と憤っていたものの、黄果樹到着時にはだいぶ良化しており很好でした。

 

f:id:chanmanao:20181006191259j:image

中秋節の連休中でしたので、中国の人気観光地らしく、例の如くこんな感じでしたけどね。

 

f:id:chanmanao:20181006192022j:image

入口。

 

f:id:chanmanao:20181006192259j:image

陡坡塘瀑布!黄果樹瀑布群の中で、最も幅広の滝とのことです。幅105メートル、高さ21メートル。立派!

 

f:id:chanmanao:20181006201857j:image
f:id:chanmanao:20181006201853j:image

毎度同じく一歩引いて写真を撮ると、そこにはいつもの中国観光地らしい風景を見ることができます。

 

f:id:chanmanao:20181006220538j:image

ラッキーなことに青空も見え始めました。黄果樹は本当に自然豊かで、ここから先に待ち受ける瀑布群も非常に期待がもてる次第です。

 

f:id:chanmanao:20181006222024j:image

最後は本当どうでもいいことなのですが、今回黄果樹観光中にはこのマークをよく見かけました。ぱっと見は世界遺産マークっぽいものの、その実「中国国家風景名勝区」マーク。

 

・・・悪意の有無はさておき、とりあえず絶対勘違いする奴いるぞ!(特に外国人。というか俺!)

 

続く。