上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

貴州省・重慶旅行3日目③ 洪崖洞商業街

長々と書いてしまった貴州省重慶旅行も、ようやく最後となります。

 

f:id:chanmanao:20181029203942j:image

重慶で見逃せない筆頭スポットとして挙げられるのが洪崖洞商業街。というのも以前「世界の果てまでイッテQ」で、イモトのコーナーが重慶特集をやった時に、出だしで取り上げられていた観光地なんですよね。ミーハー丸出しなのですが、その時以来行ってみたいなと思っていた次第です。それがこちら。

 

f:id:chanmanao:20181029204946j:image

じゃん。なかなか風情ある建屋ではないですかね。パッと見では千と千尋の神隠し的雰囲気も兼ね備えています。

 

f:id:chanmanao:20181029205423j:image

景区入口。

 

f:id:chanmanao:20181029205707j:image

洪崖洞の中にはお土産物屋や小吃のお店がたくさん入っていたりと、分かりやすく言ってしまえば、豫園の重慶版といった感じです。

 

f:id:chanmanao:20181029210222j:image

今回の旅行中では見かけなかった日本料理屋もありました。NHK官方推薦とか書いてあったんですけど、ホントすかね…。怪しさ極まりないように思いますが、そもそも一般の中国人旅行者にNHKとか言っても伝わらないんじゃないか等、なかなか気になるお店ではあります。

 

f:id:chanmanao:20181029211031j:image

洪崖洞自体は一見の価値がありますので、観光先としては非常に悪くなかったように思います。ということで、これで重慶の散策はあらかた終了。

 

f:id:chanmanao:20181029211719j:image

最後に空港へ行く前、洪崖洞近くの露店で再度重慶面をいただきました。

 

f:id:chanmanao:20181029212007j:image

杂酱小面(二两)/10元。ここの店の場合は汤面(スープ面)ではなく、拌面(汁なし面)がデフォルトのようです。

 

f:id:chanmanao:20181029212222j:image

混ぜる前は全く辛くなさそうな外見でしたが、面の下にはたっぷりの辣椒が隠れており、かなりパンチが効いていて非常に美味しい!前回書いたドス黒い重慶面よりも個人的には好みです。この日は朝が貴陽で肠旺面、昼が重慶面(汤面)、夜も重慶面(拌面)と三食中華面三昧でしたが、各種各様の味を楽しむことができました。

 

f:id:chanmanao:20181029212957j:image

ということで、いよいよ旅も終わりです。

 

f:id:chanmanao:20181029213209j:image

貴州省重慶も、世界遺産など含めて他にたくさん見所があるので、2泊3日だけでは本当にもったいないのですが、サラリーマンとしてはしょうがないですね。また時間を作って再訪したいと思います。

 

f:id:chanmanao:20181029213553j:image

再见,贵州・重庆!

 

f:id:chanmanao:20181029221836p:image

追。以上を以って貴州省重慶をクリアしましたので、これで全34省区のうち22省区を踏破した状況です。残りの12省区を見ると、段々行きにくい所が目立つようになってきたものの、行きにくい=素晴らしい観光地であるとも言えますので、まだまだ楽しみが尽きません!