上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての週末

いいかげん中国語の勉強をしようとは思ったのですが、せっかくの週末の日中を、家の中で過ごすのはもったいないのででかけることにしました。 とりあえずお昼を食べに近場の商業施設へ。 「家有好面」というお店です。 マーラー牛肉なんとか麺というのを食べ…

中国でのお昼ご飯

赴任にはまだまだ時間がかかりそうですが、とりあえずまた中国にきています。通算で10日ちょっとくらいになりました。そして今週は初めて週末を中国にて過ごしております。 さて、仕事をしている日において、お昼ご飯はどんなところで何を食べるのだろうか、…

住居

中国で住むことになる住居が決まり、新たな生活に向けて、着実にステップアップしています。 ただし、新しい部屋はなぜかエアコンの効きが非常に悪い。。フィルターの問題なのか。モードの問題なのか。。 漢字がよく分からないのですよね。 どうしたものか。…

神保町

前任者からおすすめされた中国語のテキストが会社近くの本屋では見つからず、神保町まで、でかけました。 本の町とはしばしば聞いてはおりましたが、その通りでしたね。ぼくの行った先は中国書籍の専門店。無知ながら、こんなお店があることを初めて知りまし…

飲み会続き

色々なことが頭をよぎりますが、内示をされてから早くも一ヶ月程が経過しました。 最近は考えすぎても疲れるだけだとようやく気づき、なんとなく落ち着きを取り戻しつつあります。たくさんの仕事のメールもとんでくる(中国語)ものの、読み飛ばすというテクニ…

中国語の勉強 1

現在頭を悩ませていることは、中国語の勉強についてです。 ネットなどを見ていると、特に日系企業のオフィスではローカルスタッフはだいたい日本語喋れるからあまり中国語は使わないだとか、そういう理由もあって数年駐在していても中国語が全然喋れない、と…