上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

山東省・天津旅行1日目② 青島の凄いオヤジ

1ヶ月近く空いてしまったけど、山東省・天津旅行の続きです。

 

f:id:chanmanao:20190426235036j:image

前回は空港からバスに乗って、青島駅に到着したところまで書きました。


f:id:chanmanao:20190426235008j:image

青島駅からは歩いてすぐ海に出ることができます。この写真を妻に送ってみたところ、くすんだ天気ということもあってか「テレビで見る北朝鮮の海水浴場みたい」という身も蓋もないコメントが出されております。

 

さて、海岸に沿って進むと、海に食い込んだ格好の桟橋にたどり着くことができるのですが、ここでは「おぉ、さすが中国である!」ということを体現したような光景にお目にかかることができました。


f:id:chanmanao:20190426235046j:image

・・・


f:id:chanmanao:20190426235015j:image

・・・

 

見ての通りというか、この時12月中旬の冬場真っ盛りなんですよね。

 

めちゃくちゃ寒いこともあり、常人のやることじゃないと感じたので、最初はYouTuber的に直播(動画サイトでの生放送)のパフォーマンスでもやってるのかなと思っていたものの、近づいてよく見てみたところ、実際には本当に普通のおっさんが健康の一環でやってるだけっぽかったです。


f:id:chanmanao:20190426235025j:image

※後ほど、このおっさんとは青島ビール博物館行きのバスで一緒になり、そこらへんの街中で降りていくことまで確認しました。


f:id:chanmanao:20190426235031j:image

そして青島ビール博物館近くのバス停ではミニストップを発見。「コンビニの偽物まであるのか!」と最初は思いましたが、よくよく考えると青島はイオンが強いはずなので、たぶんこれは本物かと思われます。

 

続く。