上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安徽省旅行3日目③ 黄山から下山

谷底駅から電車(のようなもの)に乗って到着するのは「天海」という場所でして、朝一から動いてる場合は、この天海でお昼時を迎えることになるものと思われます。 ということで、まさにランチタイム時にぶつかってしまい、、、とにかく人が多い!本当はここで…

安徽省旅行3日目② 西海大峡谷で渋滞にはまる

雲谷ロープウェイに乗ること15分、山上に到着。 早速雲海が眼下に広がっとる…!といった感じで、景色はマジで侮れません。 行動開始。 黒虎松といって著名スポットにカウントされる場所ですが、同期も僕もあまり興味を持てず、写真撮影のみで通過。以降も要…

ぼっちで上海ディズニー

なかなか黄山の日記が書き終わらないので、気分を変えて久々に上海ディズニーのこと書きます。 8月スタートの半年パスを購入したのは以前に書いた通りなのですが、少なくとも3回は行かないと元が取れないということから、貧乏性の虫が騒いでしまい、家族が上…

安徽省旅行3日目① 阿鼻叫喚の黄山ロープウェイ

朝。山上に行くロープウェイがかなり混むらしいといった話は聞いていたので、とりあえずは6時に起床しました。 ホテルの朝ごはんは朝6時半から。完全なる中式。 温泉景区のバス停からロープウェイ地点へと出発します。係員のおばちゃんがぎゃーぎゃーとこれ…

安徽省旅行2日目③ 黄山温泉

九龍瀑を後にした我々は、この日の宿泊先たる黄山温泉度假酒店(黄山スパリゾートホテル)に向かいます。 実は黄山は温泉が湧いているらしくて、これも観光の目玉になってるみたいなんですよね。かなり歩いた一日だっただけに、期待が膨らんでしまうというもん…

安徽省旅行2日目② 九龍瀑風景区

黄山北駅から白タクに乗って1時間弱で、黄山風景区に到着しました。 とはいえ、既に14時近くになっており、この日のうちに黄山山上に行くのは時間的に厳しかったため、ドライバーの親父と相談したところ「九龍瀑がいいぞ!」とのコメントだったので、とりあ…

安徽省旅行2日目① 黄山風景区へ

2日目。この日は午前10時に黄山北駅で同期と落ち合う予定。 宿泊先の客栈です。天気はとても良く、そして暑い! 朝ごはんは有料でしたが、麺やお粥、饅頭など用意できるとのことだったので、麺をお願いしました。 筍と肉の炒め物がのった麺(10元)で、かなり…

安徽省旅行1日目 黄山悦客之家精品客栈

家族が日本に帰省してしまっているため、2泊3日で安徽省の誇る世界遺産こと黄山へ旅行してきました。北京に駐在している大学時代の部活の同期との二人旅です。 ちなみにこの同期とは、去年張家界(アバターの撮影地)へも一緒に行ったのですが、張家界では仕事…

上海ディズニー 半年パス

7月末で春夏シーズンパスの期限切れとなり、今度は18/8ー19/2までと半年のパスポートが売り出されました。 元々のシーズンパスホルダーは、少し早いタイミングから、1276元(25%オフ)で半年パスを購入することができます! 今回は買うのを迷う…ことは全然なく…

上海科技館再び

久々にやってきました! 知人友人が遊びに来た時の鉄板スポット、上海科技館!言わずと知れた偽物天国で、今回は姪っ子甥っ子ご家族のアテンドです。 「保护知识产权 打击假冒伪劣(知的財産権を保護し、偽物を撲滅しよう)」といったブラックジョークとしか思…

緑波廊でクリントン

夏休みシーズンということもあり、妻姉ご家族に上海へ遊びに来て戴いております。幼子を2人抱えておられるということもあり、なかなか気ままな観光は難しいものの、無理ない範囲でベタな観光地巡りです。 上海動物園。パンダを見たいとのリクエストを戴いた…