上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイストーリーホテル

久々に、前回書いた続き。最近は工作(仕事)が激しく忙しいです。疲れた。。 ディズニーランドを出て、駐車場の方に向かって歩いていくとシャトルバス乗り場があるのですが、ここからトイストーリーホテルに行くバスが出ています。 ホテルまで歩けるのか否か…

上海ディズニーランド

遅ればせながら、上海ディズニーランド行ってきました。 場所は浦东空港近く、11号線の終点。電車はディズニー仕様になっていますが、偽物グッズを売るおばちゃんがけっこういるなど、いい感じに混沌としてます。 今回は2日券を買いました。土日祝・平日で値…

双11での買い物

日本でもたくさんニュースで取り上げられると思いますが、11月11日は双11といって、中国におけるネット販売が一番盛り上がる日です。 淘宝のアプリを開けばこの通り。 中国のネット通販は本物も偽物も入り乱れていると言われますが、かなり面白くて、安いと…

太湖と上海蟹

仕事で蘇州に行った際、用事があって太湖まで行きました。 太湖は中国の五大淡水湖の一つで、大きさでは中国3番目。琵琶湖の約3倍の広さを誇る巨大な湖です。 蘇州の西側に位置していて、浙江省との境界になっています。 太湖。 さてさて、現在は上海蟹のシ…

常州恐竜園→無錫へ

恐竜園のチケット自体は、大众点评を通して買いたかったのですが、身分証番号を入れる段階から、パスポートでは入力ができず、諦めて当日現地で買うことにしていました。 定価は230元/人、恐竜ホテル宿泊者には割引があり210元/人になります。 ホテル内の専…

常州 中華恐竜園

江蘇省の常州という場所に、「中華恐竜園」という遊園地があります。その名の通り、恐竜のテーマパークです。 ここには「ジュラシックパークザライド的」な乗り物もあるとの噂を聞いており、海外遊園地好きとしては気になっていたため、少し前になりますが、…

蘇州へのプチトリップ 2日目

朝。 ホテルの窓からは蘇州楽園が見えます。この遊園地は移転と聞いていたものの、結局どうなったんでしょうかね。去年のブログにも書きましたが、偽物のit’s a small world、行けるならまた行きたいものです。 chanmanao.hatenablog.com さておき、この日は…

蘇州へのプチトリップ 1日目

奥様のお父上が上海にきてくださった際に、上海は観光地が少ないこともあり、プチトリップとして泊まりがけで蘇州へお連れしました。 仕事では蘇州によく行くものの、観光としては2回目です。 「上有天堂、下有苏杭」(天上には天国、地上には蘇州と杭州があ…