上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

僕が一番美味しいと愛してやまない蕎麦屋にて年越しそばです。(日本帰国中) さか間 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140804/14002262/top_amp/ 今年の上海は去年に比べるとだいぶマシではあるのですが、日本はやはり空気が良いですね。 良いお年を!

山西省・河北省旅行 3日目 石家庄散策

最終日たる3日目は石家庄市内を散策。ホテルをゆるりとチェックアウト。とりあえず朝ごはん何を食べようかなと、街をうろついていたら、 吉野家を発見。こんな場所にもあるというのは日本企業はすごいですね。中華にちょっと飽きていたこともあり、迷わず入…

山西省・河北省旅行 2日目 古城散策と石家庄へ

今回の宿は朝ごはん付。 伝統的な中華スタイルの朝ごはんで、美味しかったです。また来ることがあれば再訪したいですね。 さて、平遥古城自体はけっこう広く、古城内にはいくつか観光スポットがあり、まずはチケットを購入します。 こうしたチケット売場がい…

山西省・河北省旅行 1日目 平遥古城

ちょっと前(国慶節)の話ですが、山西省と河北省の二省へ一人旅してきました。虹桥の第2ターミナルから、山西省の省都である太原まで東方航空で飛びます。 太原空港のバスチケット売場。太原火车站まで、約20元くらい(だった記憶が)。 中国のバスは定員になら…

所用あり帰国

所用あり、日本に一時帰国します。 中国時間深夜12時半現在、浦東空港の第2ターミナルにて飛行機待ち。今回は値段重視、初めてピーチ使います。朝5時くらいに羽田到着と時間の有効活用にはもってこいですが、しんどいっす。 さておき、普段浦東空港に行く場…