上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

近況のご報告

大変ご無沙汰をしております。

 

2016年に中国語も全然分からない中での中国赴任が決まり、不安な気持ちいっぱいで書き始めたこちらのブログ。改めて見返すと最後の更新は2019年の5月7日、時間の経過は早いもので、既に4年以上もの期間に渡り遠ざかっておりました。

 

スターやコメントを頂戴するなど仲良くして戴いていた方も当時はいらっしゃいまして、もう既にご覧になっておられないかもしれませんが、近況を簡単に報告させて戴こうかと思い、今回久しぶりに筆をとってみようと考えた次第です。

 

結論から言いますと、現在もまだ上海に駐在をしております。上海8年生です。ブログ空白期間となった20-22年の3年間はロックダウンも含め、中国のゼロコロナ政策の真っ只中を漂いながら、(今後二度と役には立たないと思われる)貴重な経験を沢山することができました。

 

また、タイトルにもつけております駐在中の目標であった中国一周(全省踏破)につきましても、本年7月に念願だったチベットをゴールとして無事に完走することができました。初めて中国大陸に足を踏み入れたのは大学の卒業旅行で訪れた上海でしたが、その後10数年の時間をかけてここまで来れたのは感無量です。新たな目標としては中国世界遺産を制覇してみようと考え中でして、全56ヵ所の内現在27ヵ所なので先はまだまだ長いですが、引き続き頑張る所存です。

f:id:chanmanao:20230905193112j:image

 

チベットは本当に素晴らしかったので、写真も少し残しておきます。青海省から青蔵鉄道に乗ってラサまで向かい、最終的にはエベレストベースキャンプまで行きチョモランマを拝んできました。

f:id:chanmanao:20230905193021j:image
f:id:chanmanao:20230905193024j:image

 

それで現在も上海にて駐在生活をぷらぷら続けている次第でありますが、ここ数年は日々の生活の様子を主にX(旧Twitter)で呟いております。毎日1-2ツイートくらいに留まりますが、もしも宜しければこちらもご覧になって戴けましたら嬉しいです。

X(旧Twitter)アカウント:aochan(id:aoyu1729)

引き続き、よろしくお願いいたします。気が向いたらブログも更新してまいります。