福建省旅行2日目② もう少しだけ武夷山
最近は全然更新が進んでおりませんが、久々に武夷山の続きを書いていこうと思います。
前回は九曲渓の筏下りが終了したあたりまで書きましたが、ここから先まずは景区内を走り回っているシャトルバスに乗り、玉女峰へと戻ります。
シャトルバスの玉女峰駅。
この出っ張った山というか岩が玉女峰らしく、この場所自体は「うーん、こんなもんか」という正直イマイチな感じでありまして、ここから先が遊歩道となっていて、一線天という著名観光地点まで歩いていくことができます。
遊歩道。
道中には武夷山名物のお茶畑が点在。
虎啸岩にある観音様の像。
観音様の像から少し顔を横に向けると、お馴染みのこんなの光景を拝むこともできます…。仮にも世界遺産登録されてる観光地にて、恐れ多くも観音様の横っちょになんとも生活感の漂う物品が放置されているのは、世界広しといえども中国くらいなもんではないでしょうかね。
一線天に到着。玉女峰から1時間ちょっとで辿り着くことができました。
一線天とは、要は巨大な岩の裂け目の狭い空間を抜ける際、空が一つの線でしか見えなくなるといった景観を示しているようです。
ということで武夷山観光はこれにて終了。
街中に戻ってお昼ご飯。四川料理です。
食べ放題の米が入ってる巨大な桶。
これが気になったがために、この店をチョイスしたともいえる名物麻婆豆腐、2元(!)
色々米が進む系の料理を食べました。
四川料理屋から少し歩くと川辺で地元の方々が洗濯などをしています。
終始天気が悪かった武夷山でしたが、最後の最後にお天気が回復したこともあり、今回のベストショットといっても過言ではない1枚もパチリできました。
さて最後になりますが、武夷山から高鉄で上海に戻る際の駅ホームにて。
なんだったんだろうな、これ…