上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

山東省・天津旅行1日目③ 青島ビール博物館

山東省・天津1泊2日旅行の続き。青島といえば、我々日本人にとって馴染み深いのはやはり青島ビールですよね。ここ青島には、青島ビールの博物館があります。 青島ビール博物館。ちなみにこの他にもワインの博物館もあったりするようです。歩いてる時に看板を…

山東省・天津旅行1日目② 青島の凄いオヤジ

1ヶ月近く空いてしまったけど、山東省・天津旅行の続きです。 前回は空港からバスに乗って、青島駅に到着したところまで書きました。 青島駅からは歩いてすぐ海に出ることができます。この写真を妻に送ってみたところ、くすんだ天気ということもあってか「テ…

山東省・天津旅行1日目① 1泊2日で青島天津

昨年末からツイッターを始めたところ、意外と面白くてハマってしまい、めっきり更新が滞ってました。最近もちょくちょく旅行いってるので、久々に書いていってみようと思います。 昨年12月中旬頃のことになりますが、週末暇だったので、毎度のことながら思い…

福建省旅行2日目② もう少しだけ武夷山

最近は全然更新が進んでおりませんが、久々に武夷山の続きを書いていこうと思います。 前回は九曲渓の筏下りが終了したあたりまで書きましたが、ここから先まずは景区内を走り回っているシャトルバスに乗り、玉女峰へと戻ります。 シャトルバスの玉女峰駅。 …

福建省旅行2日目① 武夷山九曲渓筏下り

だいぶ記憶が薄れた感は否めませんが、久々に福建省旅行の続きを書こうと思います。前回は前半部として武夷山の天遊峰に登り、市内を適当に散策したところまででしたが、後半は武夷山といえば!の名物/筏下りからスタートです。 オフシーズンであるにもかか…

京東PLUSで爱奇艺

中国で生活をしていく上で、僕は京東というECのプラットフォームを好んで使ってるんですけど、配送も早いし、何より見ていて面白いんですよね。中国のネット販売は消費者を買いたい気持ちにさせるのが上手いなあと感じてます。 そうした中で会社の人に勧めら…

福建省旅行1日目② 武夷山の小回羊(?)火鍋

だいぶ時間が空いてしまったものの、久々福建省旅行の続きです。 前回は武夷山景区内の天遊峰を登ったところまで書きましたが、アラサーの我々2人にとって、初日はこれでかなりやり切った感がありましたので(大して散策してないのはさておき)、サクッと市街…

春節休みでの色々

たまたま義兄が大阪出張していたタイミングだったようで、蓬莱の包子や饺子やら沢山買ってきてくれていたことから、日本でも中華三昧な春節休みを過ごしている今日この頃。 思い返せば去年の今頃はベトナムへと家族旅行していたものの、今年は春節終盤に生ま…

春節前もぼっちで上海ディズニー

春節前といっても1/27(日)のことではありますが、久々にぼっちで上海ディズニーへと行ってきました。 今保有してるハーフイヤーパスでは、夏休み期間→国慶節→ハロウィン→クリスマスと各種イベントシーズンを継続的にウォッチしてきましたが、今回が最後締め…

HSK5級を受けてきた

ちょっと前のことになるんですが、去る1月12日にHSK(汉语水平考试)の5級を受けてきたんですよ。 ※HSK4級は去年の3月に受験しました。 本当はもっと早く受けようと思っていたものの、2人目の子供が生まれたり、仕事が忙しかったり、旅行が忙しかったりと、要…

上海でも餅つき

1月に入ってから死ぬ程仕事が忙しくて、本当にブラック企業そこのけそこのけで働いておったんですけど、まだまだあと一週間くらい春節休みまでの間は死ぬ程働かないといけないので、本当に気持ちが折れそうであると感じる今日この頃、皆さま如何お過ごしでし…

福建省旅行1日目① 世界遺産の武夷山

12月中旬。上海駐在中の大学後輩(違う会社)と一緒に、福建省の武夷山へと1泊2日で旅行をしてきました。 ◾️武夷山とは 「中国・福建省にある黄崗山(2,158m)を中心とする山系の総称。山水の名勝として有名で、黄山、桂林と並び中国人が人生一度は訪れたいと…

青海省旅行3日目 西寧でも着ぐるみ

明けましておめでとうございます。 早いもので1月も5日に入ってしまいましたが、僕はというと長期休みを消化しつつ、昨日ようやく上海へ帰ってきたところです。 東京の実家からは、新年早々富士山を綺麗に拝むことができました。 ※中国は年末年始関係なく稼…