上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

山東省・天津旅行1日目① 1泊2日で青島天津

昨年末からツイッターを始めたところ、意外と面白くてハマってしまい、めっきり更新が滞ってました。最近もちょくちょく旅行いってるので、久々に書いていってみようと思います。

 

昨年12月中旬頃のことになりますが、週末暇だったので、毎度のことながら思い立ったかのように旅行へと出かけることにしました。金曜日に宴席が入っていたことから、使えるのは土日のみだったため、自ずと行き先の選択肢が限られてきます。この時候補に考えていたのは、

 

山東省(青島or泰山)

遼寧省(大連旅順or瀋陽)

・天津

・新疆(ウルムチ/チケットが往復1,000元ちょっとと破格に安かった)

 

だったんですが、流石に新疆は時間的にもったいないなと思ったのと、遼寧は会社の先輩と旅行いく可能性があったことから一旦除外。残りの山東・天津どっちにしようかで一瞬迷ったものの、山東天津は隣同士だし、どうせならいっぺんに両方行ってしまえということで以下の旅程を組んでみることにしました。

 

◾️1日目

上海→青島(朝発の便)、青島観光

青島→天津(寝台列車)

◾️2日目

早朝天津着、天津観光

天津→上海(昼間の高鉄)

 

上海から結構距離自体は離れてるものの、がんばれば普通に土日だけで2省全然いけてしまうんですよね。しかも寝台の場合は宿代も時間も節約できるので、願ったりかなったりです。ということで、今回は山東省・天津旅行について書いていくこととします。

 

f:id:chanmanao:20190328013024j:image

フライトは朝8時半発、虹橋空港→青島行きの上海航空です。が、天候要因でいきなり遅延という比較的シットな状況から旅行がスタートしました。

 

f:id:chanmanao:20190328013318j:image

遅延ということで、とりあえず航空会社からは太平と水が配られます。意外と優しい。

 

f:id:chanmanao:20190328013853j:image

結局1時間半遅れくらいで出発。

 

f:id:chanmanao:20190328014032j:image

おやつみたいなもんですが、一応機内食も出ました。中国国内線の機内食については色々意見もあるようですが、僕は別に嫌いじゃないです。当たり外れはあると思いますが、炒面とか出たらむしろちょっと嬉しいくらいです。

 

f:id:chanmanao:20190328014108j:image

上海→青島は1時間半程度のフライトです。味千ラーメンセブンイレブンがあるなど、さすがであるとしか言いようがなく、惜しみなく賛辞を送れるような立派な空港でした。


f:id:chanmanao:20190328014113j:image

市街地まではバスで向かいます。

 

f:id:chanmanao:20190328014608j:image

青島駅到着。続く。