上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

錦江楽園

上海には高名な上海迪斯尼(ディズニー)の他にも、伝統ある遊園地がいくつかあります。 僕はチープな雰囲気の海外遊園地が好きなので、上海にあるローカル遊園地の一つ、锦江乐园に行ってきました。 場所的には古北からタクシーで20分程、チケットはあらかじ…

吉林省旅行 3日目 国境の街 图們

上海へ戻るフライトは夜のため、日中は観光。北朝鮮との国境の街、图们を目指します。 图们へ行く方法はバス。延吉には大きなバスターミナルが2箇所あって(たぶん)、长白山へ連れていってくれたおっさんに聞いてみたところ、こっちがいいぞと教えてくれたタ…

吉林省旅行 2日目③ 北朝鮮レストラン

长白山から延吉に戻ってきてからの話になりますが、延吉は朝鮮族の街なので、街中には中国語と同じくらいハングルが溢れています。 韓国料理屋が多いのはもちろんですが、国境に近いというのもあってか北朝鮮料理屋もあります。中には北朝鮮の表演(ショー)が…

吉林省旅行 2日目② 長白山散策

长白山に到着して天池は見れないことが判明し、非常に残念。天候問題。まぁこればっかりはしょうがないすね。 さてさて、中国の自然景区に入ると、一般的にはバス移動となります。长白山もご多分にもれずバス移動。 ちょっと上にいくと雪景色に。 絶景と滝。…

吉林省旅行 2日目① 長白山へ

2日目。 おっさんの話では、車手配済で、朝食ボックスも用意してるから、朝5時にホテルロビーで待っててくれ、とのことでした。 が、15分を経過しても車がくる気配はない。フロントのお姉さんに聞いても、特にそんな話は聞いてないと言われ、おっさんのブラ…

吉林省旅行 1日目 朝鮮族の街へ

これもだいぶ前のことになりますが、四月の上旬に週末を利用して、吉林省の延吉という場所へ二泊三日で旅行してきました。 場所的には、 このあたりになるので、思いっきり北朝鮮の近くです。というか、国境ですね。金曜午後にいつものごとくしれっと早退し…

淘宝で靴を買いました。 回力という現地ブランドで、写真で見ていた限りはかなりイケており(と個人的には感じてた)、届いた実物も概ね写真の通りだったものの、 踵の部分にブランドのロゴが漢字で入ってる。。NIKEとかadidasとか、横文字はなんの違和感もな…