上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

吉林省旅行 1日目 朝鮮族の街へ

これもだいぶ前のことになりますが、四月の上旬に週末を利用して、吉林省の延吉という場所へ二泊三日で旅行してきました。

 

場所的には、

 

f:id:chanmanao:20170916021128p:image

このあたりになるので、思いっきり北朝鮮の近くです。というか、国境ですね。金曜午後にいつものごとくしれっと早退し、浦东空港から出発です。

 

f:id:chanmanao:20170916021654j:image

東方航空お約束のハムパン。よくでます。

 

f:id:chanmanao:20170916021823j:image

f:id:chanmanao:20170916021855j:image

延吉の空港。ここは朝鮮族自治州なので、ハングルが空港の標識に載ってます。加えてなぜか日本語(ひらがな)も。日本人がたくさん来るとは到底思えないものの、本当にいるのかなコレ。

 

f:id:chanmanao:20170916022155j:image

f:id:chanmanao:20170916022244j:image

中国の地方都市のライトアップはどこも似たような感じでギラギラしています。今回は白山大厦というホテルに泊まりました。

 

ホテル着後にホテル内にある旅行社に行って、翌日行く予定にしてた長白山の一日ツアーを申し込もうとしたらまさかのクローズ。ショックを隠しきれません。

 

長白山は別名白頭山といって、色々と有名な山で(詳しくはググってください)、延吉からは車で5時間近くかかるため、ツアー参加じゃないときつい。とりあえずホテルのコンシェルジュ的なおっさんに拙い中国語で聞いてみたら、今はシーズンじゃないからツアーはほとんど出てないとのこと。

 

どうしても行きたいなら車のチャーターが必要と言われ、迷っていたら、予算はどれくらいあるのか?とおっさんに聞かれ、ネットに載ってた一日チャーターで行く場合の相場約千元より少し低めの900元と答えたところ、おっさんが探してみてくれるとのこと。おお、ありがたやとばかりにお願いをしました。

 

おっさんが探してくれている間にせっかくなので街を散策。街中も見たけど旅行社は見当たらず。おっさんが車見つけてくれないとピンチです。

 

f:id:chanmanao:20170916023539j:image

さておき、夕飯がてら大众点评(中国版食べログ的なアプリ)で探した牛肉スープのお店に行きました。さすが朝鮮族自治州という感じで、韓国料理屋がたくさんあります。

 

f:id:chanmanao:20170916023800j:image

こんな感じで20元弱程度(だった記憶が)。悪くないですね。

 

ご飯食べて散歩して、ホテルに戻り再びおっさんに聞きにいったら、車オーケーとのこと。いやー、よかったよかった。ある意味旅のハイライト的な場所だったので、行けなかったらとても残念でした。

 

お腹もいっぱいになり、車もお願いできたので、気持ちよく眠りにつくことができました。