上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

外食が続く

自炊をしたい。

 

とは常日頃から考えているものの、1人分のみだと材料費が高くなってしまうのと、面倒くさいのもあり、ついつい外食が多くなります。

 

行ったことないお店に行くのが楽しい、というのもあるのですけどね。

 

上海は本当にどこで食べても美味しいので、ここ最近訪問したお店をご紹介します。

 

・和府捞面

f:id:chanmanao:20160820095036j:image

铁板土豪炒饭  32元

麺のお店だけど、なぜか炒飯を頼んでしまいました。他の方のブログを拝見すると、やはり麺が美味しいと書いてありましたね。

 

・广东煲仔饭

f:id:chanmanao:20160820095055j:image

牛腩煲仔饭  25元

クレイポットライスのお店です。昔香港で食べた記憶がよみがえりました。牛腩を牛のすね肉となぜか勘違いしてましたが、腹部分みたいですね。 

 

・小杨生煎

f:id:chanmanao:20160820095110j:image

 30元くらい

とても有名なお店です。日本のガイドブック読むと大体載ってますね。3種類くらいの生煎包(焼小籠包)と、春雨スープみたいなのがついてきます。注文が難しそうで、中国の方にお願いしました。

 

・二两小面

f:id:chanmanao:20160820095122j:image

麻婆豆腐面  23元

重慶料理のお店と書いてありました。洒落たカフェみたいなお店です。辛めでパンチの効いた麻婆豆腐が載った汁なし麺になります。

 

・永和大王

f:id:chanmanao:20160820205651j:image

 鸡腿排饭  20元

店構えや主菜の唐揚を見るに、フィリピンのJollibeeみたいなファーストフード店ですが、中華料理屋ですね。お米がイマイチな感じでした。

 

外食は楽しいですが、栄養バランス悪いですね。野菜もっと食べたいです。