上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

高铁に乗る

国慶節中、知り合いの方が案内してくださるとのことになったので、蘇州に行ってみることにしました。移動手段は高铁(中国版新幹線)です。初高铁です。

 

高铁は上海駅、上海虹桥駅の二箇所から乗ることができるようですが、今回は虹桥駅から乗ることにしました。チケットを外国人は窓口じゃないと買えないとか、制限は色々あるようです。上海→蘇州で片道約70元。

 

f:id:chanmanao:20161004072800j:image

f:id:chanmanao:20161004073505j:image

上海虹桥駅。めちゃくちゃ広い。そして人が多い。空港みたいです。30番ホームまであります。

 

f:id:chanmanao:20161004073735j:image

高铁の改札口。出発3分前くらいにクローズします。

 

f:id:chanmanao:20161004074300j:image

f:id:chanmanao:20161004074343j:image

ホームも広い。電車の見た目はまんま新幹線ですね。かなり快適でした。

 

蘇州には30分ほどで到着します。車よりもかなり早いですが、ただ待機時間などを考えると、そんなには変わらないかもしれませんね。

 

f:id:chanmanao:20161004074615j:image

蘇州駅に到着。上海虹桥ほどではないにせよ、こっちも広いです。

 

f:id:chanmanao:20161004074811j:image

駅から出てみると、看板もでかい。。

 

とにかく中国のスケールに圧倒されっぱなしの高铁移動でした。