ジブリと吉卜力
しばしば書いていますが、娘3歳はディズニーに大ハマりをしており、ことあるごとに上海ディズニーへ連れていってくれとおねだりをしてきます。
と同時に、実はジブリフリークたる片鱗も見せつつあり、「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」などを好んで鑑賞しています。ジブリ作品は妻も僕も好きなものでして、そうしたことを知ってか、日本での滞在中に僕の両親が連れて行ってくれたのが、、、
白髭のシュークリーム工房
https://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131812/13161008/top_amp/
なんでも宮崎駿監督の弟さんの奥様が経営しているという、スタジオジブリ公認のお店みたいなのですよ。三鷹にあるジブリ美術館については非常に有名で、日本にいた時に何回か行ったことがありましたが、ここのお店は正直全然知りませんでした。
白髭のシュークリーム工房の最寄駅は、小田急線の世田谷代田駅になります。実は僕の実家から電車で2〜3駅と比較的近く、個人的にはちょっぴり馴染み深いエリアです。ただ、駅に下りたのは本当に久しぶりで、小田急線は地下化・複線化工事をやったこともあり、昔とは様子が一変してました。
駅からは徒歩5分程度ですが、完全なる住宅街のため、場所はちょっと分かりにくいかもしれません。
到着。
ジブリの雰囲気ある可愛らしいお店です。1階がシュークリーム屋で、2階がカフェになっています。早速お店に入ってみると、
じゃん。トトロのシュークリーム。
にしても、三十路のおっさんが言うのも僭越ですが、めちゃくちゃかわいいですね〜。この時は甥っ子姪っ子家族も一緒でしたが、大人も子供も一様にテンションが激しく上がっていました。
店内には宮崎駿監督の直筆イラストなんかもあり、ファン垂涎なのは間違いありません。
味もカスタードやチョコレート、他にも季節限定など、たくさんの種類があります。
この時は上のカフェでお昼も戴きましたが、リーズナブルかつ非常に美味しく、これまた激しくおススメな次第です。
さて、ジブリといえば実はこちら中国でも人気が高く、今年の夏(7/1〜10/7)は浦東の环球金融中心でジブリ展をやっています。中国語では「吉卜力」(jibuli)となります。
8月に客人がいらしていた際にご一緒したのですが、ジブリ展は中国のお客さんで大にぎわいでした。
メイとさつきの家や、
ネコバスも上海に出張で来ています。
上海の催しもなかなか悪くないですよ。
94階にも展示物がありますので、このフロアまで行けることを考えれば、チケット(160元/人)も多少はリーズナブルかもしれませんね。高いは高いけど。