上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

オバマの無人コンビニ

オバマ広場(嘉顿广场)近くに無人コンビニができてる!

 

f:id:chanmanao:20180511235316j:image

f:id:chanmanao:20180511235425j:image

「超级便利店」とのこと。ただの大きな自動販売機にしか見えませんが…

 

1日前に同じ場所を歩いた時は全く工事をしてる様子がなかったにも関わらず、気がつけばこんなものが立ち上がってました。

 

最近こうした新しい業態の小売がどんどん登場してるといった話をよく聞きますが、中国の人たちってこういう新しいものが本当に好きなように思います。

 

うちの会社の総経理(中国人女性)が以前に、「中国人はとにかく流行ってるものが好きなんですよ!」とも言ってましたが、中国のこうした機を見るに敏というか、「とりあえずやってみる」的なマインドとスピードは目をみはるものがあります。

 

無人コンビニが本当に便利か否かは置いておいても、とにかく変化が早くて面白い国です。(上海が特にではあると思いますが)