上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

春節休みでの色々

たまたま義兄が大阪出張していたタイミングだったようで、蓬莱の包子や饺子やら沢山買ってきてくれていたことから、日本でも中華三昧な春節休みを過ごしている今日この頃。

 

思い返せば去年の今頃はベトナムへと家族旅行していたものの、今年は春節終盤に生まれたての坊を含めて家族が上海へ戻ることになるため、お迎えがてら日本で寝正月的な年越しとなっています。

 

去年のベトナム/ニャチャン旅行。坊がもう少し大きくなったらぜひとも再訪したい。

 

さて、一昨日は娘(4歳)が日本で一時的に通っていた幼稚園の最終日でした。坊出産に伴い妻・娘が去年の9月に帰国した時から受け入れをしてもらっていたのですが、娘にとっては既に上海での幼稚園生活よりも期間的には長くなっています。臨時的とはいえ、先生やお友達から本当に良くしてもらい、最後には寄せ書きやアルバムも戴くなど、退園時に娘をお迎え行った時なんかは本当にグッときてしまいました。子供は意外とサバサバしていましたが(日本の幼稚園の方が良いとは言っていたけど)、むしろ親の方が涙脆くなってしまいますね。

 

上海駐在も早いものでまもなく2年半が経過しようとしています。家族にとって中国・日本どっちの生活の方が良いのか本当のところはよく分かりません。ただ、色んな会社の駐在員の方々と話していても、中国というだけで単身赴任になっている方も少なからずいらっしゃるようなので、再び一緒に着いてきてくれることはとても有難いことですし、感謝しかありません。

 

まぁとりあえず娘が「今日起きたらもう上海にいるかと思ってたら、まだ日本だった!」とか言っていたり、妻は妻で「外卖や盒马でまた人間が腐りそう。あと冒菜食べたい。」といった感じなので、久々の上海を楽しみにしてくれてる部分もありそうであり、あと何年いるかも分からないので、上海生活を全力でエンジョイしてもらえたらいいなと思います。

 

f:id:chanmanao:20190208074106j:image

また、昨日は坊のお食い初めもやりました。

 

春節休み期間中のイベントもこれで終了し、残る休日も少なくなってきたので、憂鬱極まりない部分は否定できませんが、またボチボチやっていこうと思います。明日上海に帰ります。

 

追記

 

この春節休み期間中に遼寧省/丹東にマンションを持っている知人が以下の写真を送ってくれました。

 

f:id:chanmanao:20190208075918j:image

一見普通の都市ではあるものの、丹東という名前でお気づきになるかもしれませんが、ここって対岸が北朝鮮なんですよね。なんと部屋から北朝鮮を眺めることができるらしいのです。

 

僕も2年くらい前に別の中朝国境の街(吉林省/図們)へと一人旅で行きましたが、街としての発展度合には大きな差がありました。丹東は大都会な様子。

 

f:id:chanmanao:20190208081107j:image

最後にちょっと面白い話として、昼間に北朝鮮側を眺める限りは建物も何もなさそうであるにも関わらず、夜になると川向こうに明かりが灯るらしいのですよ。特殊な土地柄とも相まって想像が膨らむというか、色々と興味が尽きませんね。