上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

常州 中華恐竜園

江蘇省常州という場所に、「中華恐竜園」という遊園地があります。その名の通り、恐竜のテーマパークです。

 

ここには「ジュラシックパークザライド的」な乗り物もあるとの噂を聞いており、海外遊園地好きとしては気になっていたため、少し前になりますが、国慶節期間中に家族で行ってきました。

 

f:id:chanmanao:20171104221543j:image

高鉄の虹桥火车站から出発です。

 

行きは常州北駅へ。1時間弱程度で到着します。常州の高鉄駅は常習駅、常州北駅の2つがありますが、恐竜園にはどちらからいっても大差はありません。

 

f:id:chanmanao:20171104221825j:image

常州北駅。駅近辺には何もありません(たぶん)。恐竜園へはタクシーで15〜20分ほどです。

 

f:id:chanmanao:20171104222456j:image

今回は「恐龙城恐龙主题度假酒店」という、恐竜園に隣接しているホテルに一泊します。分かりやすく言えば、ディズニーランドとディズニーホテルのような関係性です。

 

f:id:chanmanao:20171104222953j:image

f:id:chanmanao:20171104223332j:image

ホテル、なかなかイケてます。子連れが多いですが、子供向けの遊び場もたくさんあり、我が家の娘もとても楽しそうに遊んでいました。

 

f:id:chanmanao:20171104223142j:image

f:id:chanmanao:20171104223223j:image

恐竜園とホテルの間は、ディズニーでいうイクスピアリのようになっていて、中式ファストフード、西洋ファストフード(マックやドミノピザ)に加え、日本食もあるなど飲食店のラインナップも豊富。アウトレットもあり、楽しいです。

 

f:id:chanmanao:20171104224028j:image

上海の美罗城にも入ってるどんぐり共和国(ジブリグッズ店。ここはたぶん本物)が!

 

f:id:chanmanao:20171104223624j:image

ぷらぷらしている時にあった小籠包の椅子。こうした中華テイストはいいですね。

 

f:id:chanmanao:20171104224334j:image

子供がいると日本食屋がやはり便利なので、夜ごはんは少し高級な雰囲気の日本食屋へ。そんなに高くもないです。

 

f:id:chanmanao:20171104224431j:image

尾道ラーメンを食べました。中国に来て尾道ラーメンというのは初めてで、置いてるのも珍しい気がします。

 

この日は到着が昼過ぎということもあり、恐竜園自体には入りませんでしたが、ホテル内で遊んだり、もしくは周辺の散策だけでも結構楽しめました。翌日の恐竜園への期待が膨らんでくる次第です。