上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、暇を見つけては主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

中国全省制覇

2017年の締めくくりとして、12月中旬に甘粛省寧夏回族自治区に行きました。

 

せっかく中国に住んでるので、駐在期間中は色んなところへ行ってみようとふらふら旅行しておりましたが、現在のところ降りたったエリアは以下となった次第です(赴任前に行った場所も一部含む)。

 

上海・北京・江蘇省浙江省広東省湖南省河南省・河北省・山西省陝西省吉林省四川省・香港・マカオ内モンゴル自治区、そして今回の甘粛省寧夏回族自治区を加え、17箇所。ほぼ週末の弾丸旅行ですので、自分としてもけっこう行けたかなと思います。

 

中国には全部で22省・4直轄市・5自治区・香港・マカオの合計33箇所あり、全省制覇に向けてはあとちょうど半分くらい。

 

早いもので、駐在開始して1年4ヶ月程が経ってしまいましたが、早ければあと1年くらいで帰任になる可能性もあるため、2018年も頑張って旅行に励みたいものです。仕事は山ほどありますが。。

 

f:id:chanmanao:20180107183457j:image

5年くらい前に旅行で行った九寨溝。今は本当に残念。

 

気がつけばこのブログもただの旅行日記となりつつありますが、まぁ別にいいかということで、今年もよろしくお願いします。