上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

ひとまずは出張

赴任前には色々な準備が必要となります。

 

家族を連れていくか否かの相談、ビザ申請(業者が大部分はやってくれる)のための書類集めや引越準備。買い物。病院。

病院でいえば、歯医者は赴任前に必ずいっておけと、色んな人から言われますね。

日本側での業務の引き継ぎや、赴任先での引き継ぎも受けなければなりません。

 

色んなことを言われるし、パンクしちまいそうだ、、、というのが正直なところですが、今回は前任の方との交代がいかんせん急(と個人的には感じている)で、日本でやらなきゃいけないことが山積ではあるものの、ひとまずは現地出張をすることになりました。

 

ちょいとビギナー駐在員(予定)には異動スケジュールが無茶なんじゃないかとか、引継期間が短すぎるんじゃないかとか、声を大にして叫びたいのをぐっとこらえて、サラリーマンらしく、現地に向かうことにします。ドキドキします。