上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

宴席

異動先予定のオフィスにいってみて、関係する色々な方々にまずはご挨拶。

 

夜は歓迎会を開催いただき、早速中華料理をごちそうになりました。上海のごはんはおいしいと聞いていましたし、連れていって戴いたお店が良いお店というのはもちろんあると思いますが、、、

 

 

大変ハオチーで、感激するレベルでした。

 

心配していたお酒については、もちろん気を遣って戴いたのもあるとは思いますが、強くないです、あまり飲めません、ということを最初からお伝えしていたら、かなり緩めに対応してくださいまして、とてもありがたかったです。

 

意外だったのは、中国人の方もあまりお酒を飲まな意外方がいらっしゃるということ。(強い人はめちゃめちゃ強そうでしたが。。)

 

ひとまず緊張した1日が終わり、少しほぐれました。まぁ大変なのは(仕事)、明日からでしょうが。。

 

おやすみなさい。