上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

蘇州麺

蘇州に行く機会あったので、名物と名高い蘇州麺のお店に連れていってもらいました。

 

蘇州は上海から車で1.5時間くらいの場所に位置してます。

 

f:id:chanmanao:20160915152716j:image

 

朱鸿兴というお店で、蘇州麺ではとても有名なお店らしく、店舗もたくさんあるみたいです。

 

f:id:chanmanao:20160915152858j:image

 

店先には鲜肉月饼と、お肉バージョンの月餅が売ってました。中秋節の季節なので、ビギナー駐在員も月餅を食べきれないくらいもらっております。

 

f:id:chanmanao:20160915153117j:image

f:id:chanmanao:20160915153136j:image

お店の中はこんな感じ。

 

さてさて、僕が頼んだのはオススメと言われた、虾仁闷蹄面です。とはいっても文字だけではどんなものか分かりませんでしたが。。とりあえず海老が入っていそうな雰囲気ですよね。

 

f:id:chanmanao:20160915153725j:image

 

出てきたのはこんな感じの醤油ラーメンです。海老の下に隠れてしまいましたが、巨大なチャーシューが入ってました。あっさりしていて、ウマス。

 

スープは红汤と白汤の2種類があるらしく、红汤は醤油が入っているものみたいですね。これが地方が変わると(重慶など)、红汤は辛いスープを意味したりするみたいなので、言葉ひとつとってもなんだか面白いです。美味しくいただきました。