上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

蘇州麺②

今回は蘇州ではありませんが、会社の中国人同僚に連れられて、上海体育場近くにある、とても有名と噂の蘇州麺のお店に行ってきました。

 

f:id:chanmanao:20161013003055j:image

 行ったのは鸿瑞兴というお店です。お昼時だったので、中国人の方々で激混みでした。

 

f:id:chanmanao:20161013003300j:image

 並びまくりです。

 

f:id:chanmanao:20161013003348j:image

f:id:chanmanao:20161013003415j:image

f:id:chanmanao:20161013003427j:image

話を聞く限りでは、この生煎包は蘇州スタイルとのことで、皮などは上海のものと違うらしいです。言われてみれば見た目もちょいと違いますね。点心も麺も美味しかったです。加えてめちゃくちゃ安い。これだけ食べても20元/人くらいでした。人がたくさん並んでるようなお店は、ちゃんと理由がありますね。

 

f:id:chanmanao:20161013044746j:image

最後は上海体育場のオブジェ。上海体育場は別名八万人体育場。その名の通り、八万人収容能力があるとのこと。でかいす。