上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

湖南料理

久々に2日続けて湖南料理を食べてしまった…

 

湖南料理は名前の通り、湖南省のローカル料理で、湘菜(xiangcai)ともいいます。特徴は辛さ。日本にも湘菜のお店はあるらしいと聞きますが、非常に少ないようです。上海ではそこらじゅうにあります。これも冒菜と同じくらい日本で流行ってほしい中華料理の1つです。

 

f:id:chanmanao:20180328234804j:image

望湘园。

 

f:id:chanmanao:20180328234852j:image

滴水洞。

 

滴水洞は湖南料理のお店としてはすごく有名で、外国人のお客さんが多い。一方望湘园の方がローカル感は強めですが、比べれは望湘园のほうが確実に美味しい。特におすすめは望湘园の酸汤肥牛。

 

f:id:chanmanao:20180329000024j:image

唐辛子のマークが目印です。キャッチコピーも「辣得舒服(辛気持ち良い)」とパンチ効いてます。久々に行ったのですが、ほんと美味しかった。会社近くにありゃいいのになー。