12月もぼっちで上海ディズニー
近頃の週末の過ごし方を振り返ると、主には以下4つに集約されるというか、これらをひたすらルーティンのように繰り返している事実に気がつきました。
①家で仕事(+ジム)
②日本一時帰国
③中国国内旅行
④上海ディズニー
これを充実した生活と考えるか、社畜であると捉えるか、はたまた三十代前半の良い歳した家族持ちの人間としてどうなんだと罵られるかなどは、正直いってどうでもいいことなんですけど、要は何が言いたいかというと、今日もまた1人で上海ディズニーへ行ってきた次第です。
朝。昨晩遅くまで仕事せざるをえなかったこともあり、少々寝坊。朝ごはんに外卖でお粥(ここのはとても美味しい)を注文。
朝食後に家の片付けなど済ませたところで、今日は暇であるとの事実に直面。翌週末は上海駐在中の大学後輩(違う会社)と福建省へ旅行予定のため、国内旅遊という選択肢はナシ。
とりあえずアプリで上海ディズニーの混雑状況をチェックしたところ、朝9時48分の時点でソアリンが10分待ち等、パーク全体として非常に空いていることが確認できたため、上海ディズニーへ行くことを即決しました。
※一つには、年末年始日本に帰る時のお土産購入という目的もあるんですが、いずれにせよ家から片道6元の交通費のみでサクッと行けるあたり、非常にありがたいと思います。
昼の12時少し前、11号線上海ディズニー駅到着。やはり寒いからなんですかね、想像以上に人がいません。
入口も全く混雑はなし。最近よく中国の観光地は人だらけである的な旅行日記を書いてるんですが、こと上海ディズニーについてだけは真逆の様相です。(夏休み時は死ぬ程混んでましたので、その点あしからず)
インパ後の様子。上海ディズニーもクリスマス模様へと衣替えしているようでした。
大きなクリスマスツリーも出ています。
それにしても閑散としてるな…。家族や客人と一緒の時にこれなら良いんですけど、ぼっちにとっては少し寒々しすぎてますね。アトラクションは以下の通り乗りたい放題でしたが。。
①ソアリン×1回
終日10分待ちのままのようでした。おまけに10分との表示ではあるものの、実際にはアトラクションまで待ち時間ほぼノータイムで到達することができます。
②カリブの海賊×1回
やはり5分待ちです。というか、こちらも5分待たずに乗ることできます。各船には1/3もゲストが乗らないまま、ガラガラの状態でスタートしてました。
③7人の小人×1回
シングルライダーレーンで5分待ち。一般の場合は20分待ちです。
④レックスズレーサー×1回
こちらは10分待ち。回転の悪いアトラクションですので、今までの経験から鑑みても、10分待ちというのは相当早いものと思います。
⑤トロン×1回
今日最後に乗ったアトラクションなのですが、やはり10分待ち。ファストパスで入ったものの、普通に並んでもほぼ変わりません。
僕自身かれこれ20回以上上海ディズニーへは行ってますが、パーク全体的にアトラクションがどれも5分待ちといった状況なのも初めてでして、今日が過去一番の空き具合だったのは間違いありません。
アトラクションだけではもったいないので、日本の家族に生中継しながらパレードも鑑賞(長女がパレード好き)。
ゲストが少ない分、キャラクターとのハイタッチなどはかなりの高確率で可能です。僕自身もしれっとイーヨー(プーさんの)とハイタッチしときました。
子供連れてきてたら喜んだのは間違いないですね。来年上海へ家族が帰ってきたら、たくさん連れて行ってあげたいと思います。(その時こそ空いてることを祈る)
最後にどうでもいいことなんですけど、一応今はクリスマスイベントシーズンだと思うんですが、上海ディズニーって割とクリスマス感が薄いような印象を受けました。いや、もちろん入口のあたりにツリーとかはあるんですけど、ショーやパレードも基本的にノーマルのままでしたし、クリスマスだから何か特別なことがあるかというと、そういう訳でもないといった感じです。
公众号にはクリスマス関係のことが色々と書いてはあるんで、僕が気づかなかっただけなんでしょうかね。うーん。