上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

春節前もぼっちで上海ディズニー

春節前といっても1/27(日)のことではありますが、久々にぼっちで上海ディズニーへと行ってきました。

 

保有してるハーフイヤーパスでは、夏休み期間→国慶節→ハロウィン→クリスマスと各種イベントシーズンを継続的にウォッチしてきましたが、今回が最後締めくくりとしての春節の上海ディズニーとなります。

 

f:id:chanmanao:20190127230835j:image

やはり春節を控えているからだと思いますが、まずセキュリティチェックの体制からして以前と比べて厳しくなっている様子。

 

f:id:chanmanao:20190127231436j:image

そして入口。猪年であることから、ミッキーの中にも豚の姿を確認することができます。

 

f:id:chanmanao:20190127231609j:image

いたるところ春節な雰囲気で、中国らしくて非常に良いですね〜。音楽もミッキーマウスマーチなどではなく、銅鑼が響き渡るような中華ミュージックが流れ続けていて、「ここは本当にディズニーランドか?横浜中華街ではないか?」との気持ちにさせてくれること請け合いです。

 

f:id:chanmanao:20190202005227j:image

入口近くではミッキーたちによる春節な雰囲気のショーも行われており、ショーの冒頭でミッキーが「ノンホー 」と上海語で挨拶をしていたことが個人的にはツボでした。

 

f:id:chanmanao:20190202074555j:image

ミニー、ドナルドやデイジーといったキャラクターたちも、ミッキーと同じく中華服に身を包んでいます。カワユス!

 

f:id:chanmanao:20190202075346j:image

12月中はクリスマスツリーが置いてあったシンデレラ城近くのこのスペースも、やはり春節的置物に入れ替わってました。


f:id:chanmanao:20190202075341j:image

飾り付けも同様に春節です。

 

個人的な印象として、例えば12月の時なんかは、正直クリスマスムードというのはさほどに強くなかったのに比べ、今回はパーク全体的に春節の雰囲気がゴリゴリと押し出されており、気合が全く違うように感じさせられました。中国にとって春節が如何に大切なのかが表れているのかもしれませんね。

 

f:id:chanmanao:20190202075820j:image

一方でショーについては完全にノーマルで、通常時から1ミリも変わってません。たぶんパレードも同様ではないかと思われます。

 

f:id:chanmanao:20190202074840j:image

そしてこの日はまだまださほどに混雑してはいませんでした。アトラクションも乗ろうと思えば普通に乗れるレベルです。僕はこの日の16時に美容院の予約を入れていたため、カリブの海賊にだけ1回乗ったのみ。結局12時半〜14時半と2時間くらいしかパークに滞在しませんでしたが、春節の雰囲気を存分に感じることができ、大変悪くなかったように思います。

 

中国ではまもなく春節休みに入ります。僕は明日のフライトで日本帰るので、残すは今日1日出社するのみ!明日が待ち遠しい!