上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国での食べ放題体験

中国に来るようになってから、初めて食べ放題を経験しました。 もちろん中華料理、ではなく普通に日本食ですけどね。160元くらいだったと思うのですが、とてもたくさんメニューがありました。 こんな立派なお刺身があったり、 ラーメンなど炭水化物類も豊富…

スターバックス リザーブ

僕は知らなかったのですが、スターバックスには、「スターバックス リザーブ」という高価格帯ラインの店舗があるらしいのですね。新天地散策の後に連れて行ってもらいました。 店構えからしてちょっと違う。 コーヒーは一杯ごとに抽出しています。 マグカッ…

新天地散策

上海の有名スポットに、新天地という場所があります。地下鉄1号線の黄陂南路駅から歩いてすぐです。 とてもありがたいことに、中国人の同僚が、週末暇だろうからと案内してくれました。日本でいう新宿みたいな場所だよとのことでしたが、全然もっと綺麗です…

外食が続く

自炊をしたい。 とは常日頃から考えているものの、1人分のみだと材料費が高くなってしまうのと、面倒くさいのもあり、ついつい外食が多くなります。 行ったことないお店に行くのが楽しい、というのもあるのですけどね。 上海は本当にどこで食べても美味しい…

ジムの会員になる

ビギナー駐在員(予定)が住んでいるマンションには、スポーツジムやプールがあります。 日本にいる時と比べて、絶対的に運動量(通勤の往復も含めて)が減っているので、これはぜひとも使わねば、と考えていました。 会社の人からは、「使用するにはお金を払っ…

四川料理

「今日のお昼は四川料理を食べにいこう」 と同僚の中国人に言われて、激しくテンションが上がりました。ビギナー駐在員(予定)は四川料理がとても好きです。 昔、成都に旅行で行ったことがあるのですが、そこからはまってしまっています。それまでは辛いもの…

国際線ラウンジ

上海に戻ってきました。 東京⇔上海間は複数の航空会社が運行しておりますが、ビギナー駐在員(予定)は基本的にJALを利用しています。 JAL国際線に乗るにあたり、特に楽しみにしてるのが、 JALのラウンジ内にある、大変有名なカレーライスです。 旅の始まりは…

アンパンマン

ミュージアムに行ったのですが、アンパンマンの人気はすごいですね。 多数のキッズ達が大興奮して踊りまくっていました。 初めて行った次第でしたが、最近子どもと一緒にアンパンマンを見まくっているからか、キャラクターの名前もよく分かり、大人でもかな…

ディズニーランド

に行きました。 そう、良くも悪くも世間の話題をかっさらっている「上海ディズニーランド」へ! ・・・という訳ではなく、普通に日本のディズニーランドですけどね。せっかく上海に行くので、上海ディズニーにもぜひ行ってみたいところです。 さて、ビギナー…

ABS

お昼ごはん時に同僚と喋っていた際、「色々買い物をしたいけど、住んでるアパートの周りは高いお店ばっかりで買い物に困る」的なことを拙いながらも頑張って言ってみたところ、会社近くにあるABSというお店に連れていってくれました。 曰く、ハイクオリティ…

中式弁当

まだまだ出張ベースでの中国ではありますが、上海近郊エリアまで日帰り出張に行ってきました。仕事ではなく、旅行で行きたいところですね。 さておき、お昼ごはん時にお弁当をご馳走になりまして、「これは人生初の中式弁当を食べるチャンスではないか!」と…

日本食

に満ち溢れていますね、上海。 言葉が通じない以外は、さほどに東京と変わりがありません。 そんな今日のごはんはこちら。 ・会社近くの日本食屋、豚の生姜焼き30元 ・家の近くの一風堂 白丸42元 家の近くに一風堂は2店舗もありました。 なんだか連日食べ物…