上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

ニャチャン旅行 1日目 ハノイへ

春節中のニャチャン旅行について。

 

会社は前倒しで14日から休み(年休推奨日)、浦東空港から出発。まずはハノイに飛びます。

 

f:id:chanmanao:20180305215716j:image

ベトナム航空のチェックインカウンター。窓口少なく激混み。おまけに中国人は1パーティーの人数がやたら多く(おじいちゃん、おばあちゃん、大人大人、親戚親戚親戚親戚、孫孫孫など)、手続きに時間がかかります。

 

f:id:chanmanao:20180305220902j:image

やっとの思いでチェックインを済ませて、イミグレへ。写真はイミグレ前の人形。戌年です。

 

f:id:chanmanao:20180305221105j:image

お約束ながら、一定数のみかんはお亡くなりになってました。

 

f:id:chanmanao:20180305221238j:image

ボーディングブリッジ。

 

f:id:chanmanao:20180305221539j:image

機材は相当新しいんだと思いますが、かなり悪くなかったです。モニターが大きい。

 

f:id:chanmanao:20180305221710j:image

おまけに洋画も日本語吹き替え版があるし、そもそも日本の映画(ジョジョの奇妙な冒険など)なんかもやってました。なんとなく懐かしのペリカン文書を見ました。

 

f:id:chanmanao:20180305222030j:image

機内食は麺とご飯から。奥さんと子供が麺、僕はご飯。中華料理(四川なんちゃら)で見た目はマズそうですが、味は美味しい。ちなみに乗客は95%くらいが中国人。

 

f:id:chanmanao:20180305222813j:image

3時間半くらいでハノイ到着。

 

ハノイに最後来たのは、子供が生まれるちょっと前、奥さんに頭を下げて一人旅でミャンマー行かせてもらった際に、ちょっとだけ滞在した時なので、もう3年半くらい前。久々の中国以外の外国なので、興奮を隠しきれません。

 

この日はハノイに一泊するため、あらかじめctripで空港近くのホテル(3人で一部屋3000円くらいの安宿)予約してたのですが、一応空港⇔ホテルの無料送迎もついていて、本当に来てるかなと半信半疑でいたら、ちゃんとホテルのお兄さんが来てました。(ネームボード持って)

 

f:id:chanmanao:20180305224046j:image

案外立派な車が。エコノミーホテルとはいえ侮れません。

 

f:id:chanmanao:20180305224210j:image

室内もかなり普通。水回りはイマイチでしたが、コスパは十分です。

 

翌日は朝7時くらいのフライトのため、特に市街地にも出ず、この日は早めに就寝。