上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

緑波廊でクリントン

夏休みシーズンということもあり、妻姉ご家族に上海へ遊びに来て戴いております。幼子を2人抱えておられるということもあり、なかなか気ままな観光は難しいものの、無理ない範囲でベタな観光地巡りです。

 

f:id:chanmanao:20180805000412j:image

f:id:chanmanao:20180805000456j:image

上海動物園。パンダを見たいとのリクエストを戴いたので久々に来ましたが、結構な賑わい。

 

f:id:chanmanao:20180805000652j:image

f:id:chanmanao:20180805000722j:image

ハイライトのパンダ。昔見た時は木の遊具と同じ色になっているといった体たらくで、ぞんざいな扱いを受けてる感満載でしたが、今回は比較的綺麗で、ちゃんと白い色が見えてました。

 

f:id:chanmanao:20180805001020j:image

本場中国とはいえ、やはりパンダは人気ありまくりです。

 

f:id:chanmanao:20180805001416j:image

売店含めてローカル感たっぷりめ、なかなか喜んで戴けた様子でした。よかったよかった!

 

さて、夕方からは場所を移して、これまたベタに豫園へ。知人の中国人ご家族と、豫園にある上海料理の名店「绿波廊」で晩御飯。

 

f:id:chanmanao:20180805081941j:image

豫園のど真ん中、湖心亭やら橋やらのあたりに位置してる緑波廊。知人は新天地付近で生まれ育ったという生粋の上海っ子で、ここの老板と知り合いということもあり、我々家族が上海に来たばかりの頃も連れて来てくれました。

 

f:id:chanmanao:20180805082928j:image

「一九九八」という名前の個室を手配してくれていたのですが、この一九九八という名前はちょうど20年前の1998年に、クリントン米大統領がこの店を訪れ、この部屋を利用したことが由来になっているとのこと!

 

f:id:chanmanao:20180805083100j:image

クリントンが座った椅子も使うことができます!(あまりにも自然に置かれてるので、普通に座っちゃってたよ…)

 

f:id:chanmanao:20180805083237j:image

f:id:chanmanao:20180805083303j:image

部屋からの景色もヘンハオ、東方明珠をはじめとする浦東の高層ビル群も見ることができ、かなりイケてる餐厅の一つといえますね!感谢感谢!