上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

江西省旅行1日目③ 秋水広場の噴水ショー(見れず)

久々に江西省旅行の続きを書きます。

 

僕が南昌へと旅行にいく少し前、上司がやはり南昌一人旅をなさっていたので、観光スポットはどこが良かったですか?と雑談時に聞いてみたところ「秋水広場の噴水ショー」と即レスをいただきました。

 

f:id:chanmanao:20181206235632j:image

秋水広場。ctripで南昌を検索するとすぐ出てくる南昌第4位の人気観光地であり、これはぜひとも行ってみねばなりません。場所的にも地下鉄で行くことが可能で、比較的利便性が高いです。

 

f:id:chanmanao:20181207000217j:image

まずは秋水広場駅に到着した際の様子。

 

・・・国慶節期間中だったので、ある程度の人出の多さは予想していたものの、中国という国はやはり期待を裏切りません

 

f:id:chanmanao:20181207000835j:image

駅から歩いて5分ほどで秋水広場に到着。広場からは周囲の高層ビルがライトアップされている姿を眺めることができ、なかなかヘンハオな様子なのですが、

 

f:id:chanmanao:20181207001037j:image

とにかく人が多い。実態としては、いかにも中国観光地といった様相でありました。

 

f:id:chanmanao:20181207002013j:image

景色自体は非常に結構なお点前で、上海でいうところの外滩みたいな位置付けなのだと思われます。

 

さて、ネットには20時スタートと書いてあったのですが、待てども待てどもお目当ての噴水ショーは始まりません。国慶節期間ということもあって、たくさんの観光客が今か今かと待機していたにも関わらず、始まる気配はゼロです。周囲も「今日はやらないのか?どういうことなんだ?」と次第にざわつき始めます。

 

開始予定時刻から10分、20分と経過するうちに、しびれを切らして帰る観光客も多くなり、僕も20時30分くらいまでは粘ったものの、結局諦めました。

 

f:id:chanmanao:20181207073847j:image

再见!(何しに来たんだか・・・)

 

後日、微信江西省関係の公众号/手机江西网を確認していたところ、10月5日发布のニュースに秋水広場のことが書いてあったのを発見(僕が南昌へ行ったのは10月2日)。

 

f:id:chanmanao:20181207074442j:image

提醒!秋水广场喷泉又有新通知!(注意!秋水広場からの新たなお知らせです)

 

ふむふむ。

 

f:id:chanmanao:20181207074803j:image

可惜8月12号起,秋水广场喷泉暂停开放。每天都有网友询问开放时间,很多人去秋水广场但没看到喷泉,失望而归。(残念ながら8月12日より、一時的に秋水広場の噴水ショーは公開を中止しています。毎日ネットユーザーから公開時間の問い合わせがあり、実際にたくさんの方々が秋水広場を訪れているものの、噴水ショーを見ることが出来ず、がっかりしてお帰りになっています)

 

なんだそりゃ。

 

f:id:chanmanao:20181207080210j:image

从国庆1号以来每天晚上都有人去秋水广场却依然没有看到音乐喷泉。国庆看喷泉,别去秋水广场了,别去秋水广场了,别去秋水广场了。(10月1日以降毎晩、秋水広場に行ったものの噴水ショーを依然として見れなかったという方々がいらっしゃいます。国慶節中に噴水ショーを見ようとの方は、秋水広場へは行かないでください。秋水広場へは行かないでください。秋水広場へは行かないでください。)

 

※日本語訳は僕の中国語レベルからして適当なので、細かいところは無視してください。

 

…なんてこった。というか、もっと前もって言ってくれよ。当時現場には尋常じゃない数の観光客が来てましたからね。僕自身も非常に残念な気持ちでいっぱいでしたが、まぁ中国だから仕方ないかとあっさり諦めました。ご縁があればいつか見ることができるでしょう。12月に入った今はさすがにやってるのではないかと思います。

 

最後に、帰りがけはお約束のこちら。

 

f:id:chanmanao:20181207093148j:image

死ぬ程混んでいる地下鉄駅の図。噴水ショー見るのを諦めて帰った人たちの波にのまれてしまい、抜けるまでの間はなかなか地獄絵図でした。

 

続く。