上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

青海省旅行2日目① 中国のウユニことチャカ塩湖

青海省旅行の2日目。

 

今回は一人旅なことに加え、目的地(チャカ塩湖/茶卡盐湖と青海湖)が公共交通機関利用では到達が困難なため、手っ取り早く現地ツアーに入りました。朝6時25分に西寧の建銀賓館前から出発、最初の目的地であるチャカ塩湖までは、移動だけで片道約4時間半の道のりとなります。ツアーは参加者30人くらいの規模感で、その内外国人は僕1人だけです。

 

f:id:chanmanao:20181215091102j:image

まず集合場所に到着するとガイドから、KFCの朝ごはん(油条とお粥)を受け取ってバスに乗り込むよう指示されました。今回のツアーは朝ごはんとお昼ごはんの2食付き。ガイドはチベット族の女性(色々と強烈だったが親切でもあった)で、奥地まできたなあと実感させられます。

 

f:id:chanmanao:20181222071123j:image

これが乗ったツアーバスなのですが、どうでもいいけど、中国の車ってやたら埃っぽいですよね。なんでなんでしょうかね。

 

f:id:chanmanao:20181222071325j:image

2時間程度走ったところでトイレ休憩。天気は良いけど、寒い。

 

f:id:chanmanao:20181222072427j:image

チャカ塩湖景区には11時前頃到着。概ね予定通りに片道でだいたい4時間半です。

 

現在はオフシーズンにつき景区内に係員はおらず、お店も軒並クローズ。全てのサービスはストップしてますが、代わりに入場料も発生しません。ちなみにツアーといえどもガイドは「〜時まで自由に行動してきてね!」と放任な感じなので、参加者一同とまどいつつも、景区内へと進んでいきます。


f:id:chanmanao:20181222072431j:image

いわゆるウユニ的景色で有名な天空の鏡は、入口近くにあるのではなく、2〜3キロ程度歩かないと辿り着けません。シーズン中は景区内をカートが走ってるみたいですが、上述の通りオフシーズンの今は全てのサービスがストップしているため、歩き以外に選択肢はありません。


f:id:chanmanao:20181222072423j:image

「天空の鏡」と書いてあります。中国とは思えない空の青さです。


f:id:chanmanao:20181222072413j:image

写真では伝わりにくいかもしれませんが、天空の鏡以外の周囲の景色も、マジで凄いです。語彙力乏しく無知をさらけ出すようで恐縮ですが、本当にマジで凄いです。


f:id:chanmanao:20181222072418j:image

線路に沿ってひたすら進んでいきます。

 

f:id:chanmanao:20181222072559j:image

そして天空の鏡へと到着。ちょっと水は少ないですが、山が湖面へと綺麗に映し出されていて、非常好美的风景でした!


f:id:chanmanao:20181222072556j:image

記念写真も撮ってもらいましたよ。


f:id:chanmanao:20181222072551j:image

ベストな状態だと、こんなにも素敵な景色にお目にかかれることがあるようです。とりあえず今回は晴天だっただけ、良しとしましょう。

 

※オフシーズンの冬場は寒いし、水も少ないため、完璧な景色を楽しみたい場合は不十分かもしれませんが、一方で観光客は全然いないし、飛行機チケットも夏場の半額程度なので、個人的には全然ありだと思いました。満足度高かったです。

 

続く。