上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

青浦でいちご狩り

子供の通っている託児所ではクリスマス会やら新年会といったイベントを時々開催していて、今回いちご狩りをやるとのことだったので、家族で参加してきました。

 

場所は青浦という上海の西部です。会社の中国人スタッフに、今度いちご狩り(摘草莓)に行くと言ったら、「青浦?」と言われたくらいだったので、どうやら有名のようです。

 

f:id:chanmanao:20180310182625j:image

いちご狩り農園。バスで1時間弱くらい。ここに限らず、いたるところにビニールハウスがありました。

 

f:id:chanmanao:20180310182756j:image

ザリガニ釣り。10元/人と書いてます。ちなみに中国ではいたるところにザリガニ屋(レストラン)があります。ザリガニは500gで30元。

 

f:id:chanmanao:20180310182952j:image

f:id:chanmanao:20180310183022j:image

f:id:chanmanao:20180310183057j:image

なんというか、鄙びた良いところです。農村なのでローカル感は強め。置物のようなおじいちゃんが、軒先で寝てたりしました。

 

f:id:chanmanao:20180310183255j:image

ビニールハウス内。食べ放題、取り放題ではないのですが、取ってる最中にツマミ食いしてても全く問題なし。ここらへん中国人は適当というか、おおらか。値段も2キロで45元と非常にリーズナブル。しかも美味しい。

 

f:id:chanmanao:20180310183549j:image

近くのおばちゃんが野菜を売りに来てました。ほうれん草と菜の花を購入。

 

f:id:chanmanao:20180310183702j:image

中国らしい風情の民家。洗濯物がグッド。

 

f:id:chanmanao:20180310183739j:image

動物もいて、エサやりできます。他にもちょっとした広場やブランコ等遊具もあり、家族連れにはかなり楽しめるスポットです。

 

f:id:chanmanao:20180310184011j:image

家に帰って改めて見たら、2キロは相当な量。おまけに、中国に来てから食べたいちごでは一番美味しかったというか、なんなら日本のより美味しかったかもしれません。青浦侮れず。