半裸オヤジの麻辣香锅
中国在住の場合はお正月もへったくれもありませんが(3連休ではあるけど)、従業員には「日本的春节だから」とか適当なことを伝えつつ、今日の昼便で日本に帰ります。
昨日のお昼時、普段一緒にランチしている中国人スタッフから「2018年、上海での締めくくりの昼メシは何が良い?」的なことを聞かれたので、ノータイムで麻辣香锅と即答しました。2018年の食べ納めです。思えば今年の春節明けに、南丰城すぐ近くにあった行きつけの冒菜の店が無くなってしまい、悲しみに打ちひしがれていた僕らの心の隙間を埋めてくれていたのが 麻辣香锅でした。
今年最后一次的麻辣香锅。痺れました。
会社近くのフードコートに入っているこの麻辣香锅屋さん。最近ちょっとルールが変わってしまったのですが、基本的に100元以上注文すると50元引きという力強い割引券をくれます。ちょっと変わってしまったというのは、実は今年の9〜10月くらいまでは、このチケットをなぜか毎回くれてたのですよね。どういうことかを簡単に例で書いてみると、
1回目:100元以上注文→次回使える満100減50のチケットをGET!
2回目:100元以上注文→割引チケットを使い50元引き→なぜかその場で同じ割引チケットを再度GET!
3回目:2回目と同じ。以降無限ループ。
つまりはいつ行っても、100元分の麻辣香锅がお会計時50元になる!という無双な状況が発生していたのです。ちなみに100元頼むと4人がお腹いっぱい食べれるので、チケットを使った場合は50元÷4人=12.5元/人というコスパの抜群さを誇り、ランチの定番となっていました。
※惜しくもこのサービス自体は少し改悪され、チケットを使ったその時、その場で再度割引券をもらうということはできなくなっております。現在は100元分購入→次回使える50元引き券の獲得と、もらえる頻度が半分となった次第です。そりゃそうだろというところでもありますが…
最後になりますが、この店の厨房内をご覧いただきたく、
半裸のオヤジが鍋をふりまくってます。北斗の拳に出てくる雑魚キャラっぽいガタイなこのオヤジ。オールシーズン(少なくとも僕が行く時は)半裸なので、衛生面はちょっぴり気になるものの、いかにも中国なローカル感が溢れ出ているかのようで、個人的にはなかなか憎めないというか、嫌いじゃない感じです。
オヤジよ、また来年もよろしくね。