上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

湖北省旅行1日目 武漢で民泊体験

興奮冷めやらぬ安徽省旅行の余韻に浸りつつ、その翌週末には湖北省をふらりと一人旅してきました。主要目的地は三国志でおなじみの「赤壁」です。

 

f:id:chanmanao:20180831234439p:image

赤壁といえば・・・の名シーン。

 

今回も金曜日に会社を男らしく早退し、上海虹橋駅に向かいます。

 

f:id:chanmanao:20180831234955j:image

上海虹橋駅。いつ来ても圧倒される大きさ。

 

f:id:chanmanao:20180831235412j:image

16:51発の武漢行き高鉄。

 

f:id:chanmanao:20180831235602j:image

今回は人生初の一等座なので、激しくテンション上がります。ゆっても、二等座が満席で取れなかっただけなんですけど。

 

f:id:chanmanao:20180901000132j:image

一等座はお土産付くんですね!

 

f:id:chanmanao:20180901000420j:image

途中信号機故障があり、1時間遅れで武漢駅に到着しました。今見ると、表示板が傾いてる気がしてならないんですけど、気のせいですかね?

 

f:id:chanmanao:20180901001012j:image

武漢駅です。

 

さて、この日の宿泊予定先は「武汉高铁V9时尚精品公寓」。ctripを確認する限りでは武漢駅から歩いて5分ちょいとかなりの好立地ではあるものの、

 

f:id:chanmanao:20180901001804j:image

1泊94元。都市部にしては、なかなか不安を感じさせられる安さです。加えて安い価格帯の宿は内宾(大陸の人のみ宿泊可)がほとんどの中、外国人は本当に泊まれるのかも気にかかります。

 

f:id:chanmanao:20180901003059j:image

とりあえずは地図の指し示すままに歩いたものの、目的地にホテルっぽいホテルはありません。ただ小区(団地)があるのみです。

 

f:id:chanmanao:20180901051350j:image

どう見てもただの小区・・・ただ、唯一普通と違うのは、予約した宿泊先を探して歩いていたところ、やたらと「宿は決まってるのか?」と客引きをしてくるおばちゃんが多かったこと。電動バイクで颯爽と現れ、予約済である旨伝えると颯爽と去っていきます。

 

どうやらここの小区は普通に住んでる人たちがいる他にも、民泊として使われている部屋が大量にあるようで、僕が予約したのはその中の一室のようでした。日本でも民泊は経験ありませんが、意図せず武漢で泊まることになるとは…

 

さて、小区に入ってさまようこと10分。お目当ての宿がなかなか見つかりません。ctripには九号楼と書いてあり、客引きのおばちゃんに場所を聞いたりもするものの、どうしても入口が分からず。しょうがないので、電話してラオバンに迎えに来てもらいました。

 

f:id:chanmanao:20180901084348j:image

ラオバンにピックアップしてもらい、案内してもらった入口。すぐそこだったけど、こんなん自力じゃ絶対にたどり着けないぞ…

 

f:id:chanmanao:20180901084829j:image

17階の1703室が宿泊先。

 

f:id:chanmanao:20180901085044j:image

たぶん元々比較的サイズの大きい部屋を改造して、いくつかの部屋に分けているみたいで、この中の一室に泊まることになった次第です。

 

ちなみに今回、パスポートチェックはありませんでした。これも中国で初めての経験です。会社先輩の「昔は偽物の身份证(全然知らない中国のオヤジの顔写真が載ってる)がホテル前に売ってて、それを買って宿に泊まったことがある」といった秀逸な逸話が思い出されました。似たようなアングラさを感じます。

 

f:id:chanmanao:20180901085246j:image
f:id:chanmanao:20180901090150j:image

とはいっても、部屋はいたって快適。テレビ・エアコン・wifi完備。それでいて清潔感もあります。

 

f:id:chanmanao:20180901090443j:image

唯一の難点は、バスルームが狭すぎて、トイレとシャワーの位置がほぼ被っていること。シャワー使うとダイレクトにトイレに水がかかるので、順番を考えて使わねばいけません。まぁ安いので、これくらいは全然我慢できます。

 

f:id:chanmanao:20180901090745j:image
f:id:chanmanao:20180901090748j:image

周囲にはちょっとした屋台であったり、ローカルスーパーなどもあり、比較的賑やかでなかなか悪くないな、というのがチェックイン後の感想でした。

 

初日おしまい。