上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

貴州省・重慶旅行3日目② 重慶面と三峡博物館

貴陽北から高鉄に乗り、2時間半程で重慶西駅に到着。

 

f:id:chanmanao:20181028100320j:image

高鉄駅から市内へはバス移動です。

 

f:id:chanmanao:20181028105845j:image

大都会、重慶

 

f:id:chanmanao:20181028110123j:image

市内散策中は、どこかで見たようなロゴが特徴的な元祖良品(GANSO)なるお店が気になりました。ちなみに100円ショップではなく、お菓子屋さんです。

 

f:id:chanmanao:20181028110800j:image

重慶への到着自体がぼちぼち良い時間だったこともあり、とりあえずお昼を食べたいなと考えていたところ、一人旅にはありがたい美食城(フードコート)を発見。重慶グルメといえば火鍋が真っ先に思い浮かびますが、一人だと火鍋屋はなんとなく入りにくい次第で、ぼっちにも優しい重慶面を食べることにしました。

 

f:id:chanmanao:20181028112846j:image

ちょっと話が前後しますが、火鍋といえばこれまた街中を歩いているところで見つけたのが大隊長火鍋。同じ系列かは分からないものの、徐家汇にも同じ名前の火鍋屋があり行ったことあるのですが、人民服(軍服だったかも)コスをした店員さんが「同志(tongzhi)!」と言ってくる共産党感溢れる火鍋屋さんで、なかなか面白いので興味があれば是非!

 

f:id:chanmanao:20181028113841j:image

話を戻しまして重慶面。

 

f:id:chanmanao:20181028113959j:image

お店のメニュー表。杂酱面(二两)11元を注文。

 

※上海の交通大学横にある大好きな重慶面のお店が掌柜二两小面という名前なのですが、重慶に来たらやはり色んなところに二两だ三两だの書いてあり、何かなと思っていたら重さの単位なんですね。1两=50g。なので2两となると、面の量が100gということになります。

 

f:id:chanmanao:20181028115233j:image

来ました杂酱面!色がドス黒いけど、うまそ!

 

f:id:chanmanao:20181028115408j:image

重慶は辛さよりも麻だとの話通りで、感覚的にはとにかく麻が強い。あとは油もすごい。店員に「辣椒入れる?」と聞かれていたので、お願いしていたものの辛さ自体は控えめ。というか、全然辛くない。美味しかったですが、パンチ不足かなとの印象です。

 

そして昼食後、外は強烈な雨が降っていたこともあり、正直面倒くさい感が否めなかったものの、重い腰をあげて観光(三峡博物館)に向かいます。

 

f:id:chanmanao:20181028120028j:image

道中乗った重慶の地下鉄では、乗客が乗車時にちゃんと並ぶよう鉄柵が設置されていました。いざ電車が来ると鉄柵を無視して横からガンガン入り込んでくるので、全然意味ないっすけどね…。

 

f:id:chanmanao:20181028131218j:image

重慶中国三峡博物館に到着。

 

f:id:chanmanao:20181028131422j:image

ここの博物館も入場料は無料です。

 

f:id:chanmanao:20181028131857j:image

館内には清朝後期の重慶の写真が飾られてました。

 

f:id:chanmanao:20181028132655j:image

当たり前ながら昔も今も地形は変わってませんが、現代の重慶がこれですからね。見比べてみると面白い!僕はこうした昔の写真を眺めるのが好きで、博物館に行くと主に近代史のゾーンに時間を割いて見学をすることが多いです。

 

f:id:chanmanao:20181028133039j:image

一通り博物館を散策した後、若き日の毛沢東周恩来朱徳の写真をパチリとおさめて退散。

 

f:id:chanmanao:20181028224025j:image

重慶中国三峡博物館のトイメンは、重慶人民広場があり、これまた立派な建物なので、天気さえ良ければ足を伸ばしたいスポットでもあります。

 

f:id:chanmanao:20181028224841j:image

最後になりますが、博物館横にあった乡村基。このファストフード店自体は重慶市内で何店舗か見かけており、肯德基(ケンタッキー)にかぶせてきてんなと個人的にはニヤニヤしていたところ、仲良く並んでいる所を見てずっこけました。姉妹店…な訳はないですよね。

 

f:id:chanmanao:20181028225709j:image

川味快餐とか思いっきり中華だし・・・。まぁ、なんでもいっか。

 

もう少し続きます。