上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

双11(独身の日)始まる

11月11日に入り、双11(独身の日)の大型セールが始まりましたね。

 

f:id:chanmanao:20181111031903j:image

開始後2分5秒で100億元の売上を突破したとのニュースが出てましたが、毎年毎年そろそろ勢いも弱まるんじゃないのかなと予想しつつも、今年も記録を更新したとの模様です。僕の勤務先は消費者向け製品を取り扱ってる会社になりまして、双11にがっつり販売サイドとして参加していることもあり、11月11日の状況というのはとても気にかかる次第です。社内のEC担当者は夜通し対応に追われますし、本当にお祭りといった様相ですね。

 

そしてもちろん、個人的にも参戦してます(買い物するだけだけど)。

 

f:id:chanmanao:20181111032859j:image

今年最大の収穫は预售の時から狙っていたフィリップスのお掃除ロボット

 

 

预售価格をベースに諸々割引が入り、最終的な到手价は1,299元となりました。まぁ、本当に安いのかどうかはよく分かりませんけどね。他にもオーブンやらユニクロのシャツやらANTAの靴など購入。中国のECサイトは見ていて飽きませんし、買いたくなる気持ちを煽るのが本当に上手いと思います。夜寝る前にベッドで寝ながらポチポチするのが至上の楽しみという方も多いのではないかなと。

 

双11はまだ始まったばかりで、残りは21時間程度ありますが、今年の行く末は如何に。アリババ全体の結果もさることながら、何よりうちの会社の取扱品の行方が気になるというのが正直なところです。加油〜!